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SDGs de 地方創生

「SDGs de 地方創生」は行政やまちづくりに関わる方・地域理解を深めたい企業にお勧めのビジネスゲームです。

SDGsと地方創生の共通点・対話・協働を理解し、SDGsや地方創生に関する具体的なアクションに繋げる機会をご提供します。

※「SDGs de 地方創生」は特定非営利活動法人issue+design との共同開発によって生まれました。

※地域共生社会(地域住民1人1人が生きがいを持って暮らせる社会)について考える研修をご検討の場合は「地域共生社会」をお勧めします。

「SDGs de 地方創生」の
コンセプト

SDGsと地方創生の共通点

地方創生の活動とSDGsの本質(SDGsで重要とされる考え方には共通点があります。

「SDGs de 地方創生」では、この共通点への気づきを促し、「地域の人々の日々の営みがSDGsに貢献し得ること」や「自分起点で周囲を巻き込んでいく感覚がSDGsの実践には大切であること」を学べます。

対話

地域や組織で起こる問題のほとんどは、立場や価値観の違いによる “対立と分断” が原因です。

「SDGs de 地方創生」を通して自分のこだわりを一旦手放し、周囲の方と対話をすることで、より良い解決策を見出す感覚を身に付けることができます。

協働

対話の機会を設け、一緒により良い形をつくる “協働” の精神で動き始めると物事が変わります。

「SDGs de 地方創生」を通して協働には様々なやり方(ビジョンに共感する・中長期を見据える・時間軸をずらす等)があることを体感できます。

「SDGs de 地方創生」とは

「SDGs de 地方創生」は参加者がある架空のまちの住人として6~48人でチームを組み、12年間の地方創生プロジェクトに取り組むビジネスゲームです。SDGsを基にした自分の志を形にしながら、持続可能なまちをつくることがゴールになります。

「SDGs de 地方創生」のまちの状態は「人口」「経済」「環境」「暮らし」の4つの指標で表されます。何もしなければ徐々に人口が減っていく中で、12年後も持続可能なまち(豊かに過ごせるまち)となるのか、残念ながら消滅可能性が高い都市になるのかはゲーム参加者1人1人の行動によって変わります。

参加者は、行政(税収から資金の使い道を決定する役割)と市民(一次産業従事者やまち工場の経営者、一市民などの地域の人々)の2つの役割に分かれて、それぞれに異なるゴールや思惑で動きます。プロジェクトの実行にはお金と資源・リソースが必要なため、行政と市民が協力することが重要です。

また、“保育・教育の無償化” や “ライドシェア事業” など、具体的なプロジェクトを実践したときに生じる効果は参加者には明かされていません。プロジェクトがまちに良い影響をもたらすのか、期待はずれに終わるのか、はたまた、まちにネガティブな影響をもたらしてしまうのか。自分の行動1つ1つがまちに与える影響を考えながらプレイする必要があります。

この「SDGs de 地方創生」を通して伝える学びは3点あります。

1つ目はSDGsと地方創生の共通点。地方創生の活動とSDGsの本質(SDGsで重要とされる考え方)には共通点があります。「SDGs de 地方創生」では、地域の人々の日々の営みがSDGsに貢献し得ること、自分起点で周囲を巻き込んでいく感覚がSDGsの実践には大切であることを学べます。

2つ目は対話。地域や組織で起こる問題のほとんどは、立場・価値観・経験の違いによる “対立と分断” が原因です(自身の考えに固執すると相手の意見を否定しがちになり、連携が上手くいきません)。「SDGs de 地方創生」では、自分のこだわりを一旦手放し、周囲の方との対話を重ねることで、より良い解決策を見出す感覚を身に付けることができます。

3つ目は協働。対話の機会を設け、一緒により良い形をつくる “協働” の精神で動き始めると物事が変わります。「SDGs de 地方創生」では、ビジョンに共感する・中長期を見据える・時間軸をずらすなど、様々な協働のやり方があることを学べます。

SDGs de 地方創生」の中で様々な立場の人たちと対話と協働で取り組んだ経験は、参加者にとって今後の具体的なアクションへと繋がります。

「SDGs de 地方創生」の振り返り

ビジネスゲーム実施後は、学習効果を高めるための振り返りを行います。

※上記の振り返りスライドの内容は一例です。

導入実績

料金プラン

対面版のビジネスゲーム
「SDGs de 地方創生」

参加人数:6~48人 / 研修時間:3~6時間

(1)講師派遣

  • 講師派遣料:165,000円
  • 受講費用:5,500円/人


(2)研修内製化

  • 「SDGs de 地方創生」の養成講座は特定非営利活動法人issue+design がご提供します。詳細はこちらをご覧ください。

※講師派遣では上記料金の他、派遣講師の旅費交通費をご請求いたします。

※研修内製化では養成講座を通じてビジネスゲームを実施可能なファシリテーターを育成します。

オンライン版のビジネスゲーム
「SDGs de 地方創生 Online」

参加人数:6~24人 / 研修時間:3~6時間

(1)講師派遣

  • 講師派遣料:165,000円
  • 受講費用:5,500円/人
  • テクニカルサポート費用:55,000円
  • システム利用料:33,000円

(2)研修内製化

  • 養成講座受講費用:132,000円
  • システム利用料:22,000円/回

※講師派遣では上記料金の他、派遣講師の旅費交通費をご請求いたします。

※研修内製化では養成講座を通じてビジネスゲームを実施可能なファシリテーターを育成します。

※通常のシステム利用料は33,000円/月となりますが、研修内製化の場合に限定して、2022年11月迄は上記料金にてご提供させていただきます。

研修実施の流れ

(1)お問い合わせ

研修実施日の2カ月前のお問い合わせを推奨します。スケジュール調整や研修準備にご協力いただける場合は最短2週間での研修実施も可能です。

(2)ご提案

ご希望の研修内容や期待する研修効果をお聞きしながら、貴社に最適な研修プログラムをご提案します。

(3)研修準備

ご提案内容に納得いただき、弊社にて研修申込を確認次第、研修準備に着手いたします。

(4)研修実施

弊社より派遣させていただく講師の主導で研修を実施します。

ビジネスゲーム研修
ラインナップ

The 商社

「The 商社」は新入社員・次世代リーダー・管理職・経営層などの全てのビジネスパーソンにお勧めのビジネスゲームです。

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The Team

「The Team」は上司と部下という立場の違いがあるからこそ起きる矛盾や問題、チームワークの違いをゲーム体験を通じて伝えるビジネスゲームです。

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The Shop​

「The Shop」はBtoCビジネスを展開されている企業の方にお勧めのビジネスゲームです。店舗経営者・店舗リーダーの方に対して戦略・計数能力・状況を打開する創造性を身に付ける機会を提供します。

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The Engineers​

「The Engineers」は就活生・内定者・新入社員に対して技術職や研究開発職に必要な能力と新たに何かを生み出すゼロイチ(0→1)の面白さを伝えるビジネスゲームです。

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The Manager​

「The Manager」は次期マネジメント層として活躍されたい方・経営陣にアドバイスする職種の方(コンサルタントや士業など)にお勧めのゲームです。

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The 財務諸表

「The 財務諸表」は現場の管理職やマネジャーにお勧めのビジネスゲームです。財務諸表を読み解く力の構成要素となる、コストとリターンの視点・B/SとP/Lの関連性・分析力を身に付ける機会を提供します。

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Fortune Map

「Fortune Map」は資産運用を始めたい方・金融商品を扱う方(ファイナンシャルプランナー・保険外交員・不動産業など)にお勧めのビジネスゲームです。

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The 介護​

「The 介護」は介護施設の運営会社や介護施設向けのサービスを提供する企業にお勧めのビジネスゲームです。

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人事制度ゲーム​

「人事制度ゲーム」は人事制度に関わる方や人事制度の社内浸透を進めたい企業にお勧めのビジネスゲームです。

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健康経営ゲーム​

「健康経営ゲーム」は経営層や健康経営を推進する立場の方にお勧めのビジネスゲームです。健康と業績の連動・関係の質・健康投資の重要性を理解し、健康経営を促進する機会を提供します。

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働き方改革ゲーム​

「働き方改革ゲーム」は働き方改革を推進したい組織や社員のエンゲージメント向上を図りたい企業にお勧めのビジネスゲームです。

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2030SDGs​

「2030SDGs」はSDGsの導入・浸透を図りたい組織にお勧めのビジネスゲームです。SDGsの本質・トランスフォーム(変容)の重要性を理解する機会を提供します。

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SDGs de 地方創生​

「SDGs de 地方創生」は行政やまちづくりに関わる方・地域理解を深めたい企業にお勧めのビジネスゲームです。

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SDGsアウトサイドインカードゲーム​

「SDGsアウトサイドインカードゲーム」はSDGsを企業活動に取り入れたい方・新規事業の創造に関心のある方にお勧めのビジネスゲームです。

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地域共生社会

「地域共生社会」は行政・医療・介護・福祉・教育に関わる方、地域課題に向き合う方にお勧めのビジネスゲームです。

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ビールゲーム Online​

「ビールゲーム Online」はコミュニケーション・報連相の不足によるチーム力の低下(テレワーク時代ならではの組織課題)を解決するビジネスゲームです。

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ビジネスゲーム体験会

ビジネスゲームは体験型の研修ツールです。お客様自身が参加者としてビジネスゲームを体験いただくことで、その本質的な価値を理解することができます。是非、ビジネスゲーム体験会にお越しください。

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