The マナー

「The マナー」は、新入社員やビジネスマナーを学ぶ必要のある若手社員にお勧めのビジネスゲームです。

「The マナー」による一連のゲーム体験を通じて、マナーを評価する側の視点で自分のマナーがどの程度通用するのか、自身のマナーの至らなさがどんな機会損失を招いているのかの自覚を促し、

「より良い仕事を行う上で、自分はマナーの習熟度を高めていく必要がある」という内発的動機付けを支援します。

「The マナー」の開発背景

マナーとは、顧客や周囲に対しての思いやりの気持ちを形にあらわしたものであり、様々なシチュエーションにおいて「常識」と認識されているもの作法です。マナーが出来ていない人は、相手の目には「非常識な人」として映ります。

ビジネスマナーも例外ではありません。ビジネスマナーを身につけていない人は相手からの信用を得られずに、機会(新規取引のチャンスや仕事を任せられる機会)が失われていきます。

マナーが出来ていないことを指摘する人は滅多にいません。マナーを身につけていない本人がマナーの必要性に気付くことはなく、本人が知らず知らずのうちに機会が失われていきます。ゆえに、マナーを身につける(習熟度を高める)ためには、本人が自身のビジネスマナーの習熟度を認識できる場をつくる必要があります。

そのためのツールとして開発されたビジネスゲームが「The マナー」です。

「The マナー」とは

ビジネスゲーム「The マナー」は、プレイヤーが数名単位のチームに分かれる形で架空の企業に所属し、パートナー企業への提案を通じて新規ビジネスの設立を目指すゲームです。

最終的に、お金や固定資産をより多く獲得したチームの勝利となります。

「The マナー」では、パートナー企業にアポをとり、複数回の打ち合わせを通じて商談をまとめていく過程で、講師がビジネスマナーのチェックを行います。

そして、「本人のマナー習熟度」「どれだけの機会損失を起こしていたか」「どんな点を改善すべきか」についてゲーム終了後にフィードバックします。

「The マナー」の学び

ビジネスマナーの習熟度を高めるための内発的動機づけ

ビジネスマナーというものは、ある種のスキルであり、習熟度というものがあります。

そして、スキルの習熟度を高める上で最も効率的なアプローチは、本人のスキル学習の意欲を高めることです。「より良い仕事を行う上で、自分にはこのスキルが必要だ(だからこそ、スキル学習を真剣に取り組もう)」という内発的動機が、スキルの学習意欲を増幅させます。

この内発的動機付けを促す仕組みが、ビジネスゲーム「The マナー」にはあります。
それは、リアルなビジネス環境の中でマナーの良し悪しがもたらす影響をシミュレーションする仕組みです。

「ビジネスパートナーやお客様が、どのような場面でどんなマナーを見ているのか。そして、どのレベルのマナーを要求しているのか」。

このように、「The マナー」による一連のゲーム体験を通じて、マナーを評価する側の視点で自分のマナーがどの程度通用するのか、自身のマナーの至らなさがどんな機会損失を招いているのかの自覚を促し、「より良い仕事を行う上で、自分はマナーの習熟度を高めていく必要がある」という内発的動機付けを支援します。

新入社員向けのマナー研修はもちろん、ビジネスマナー研修後のマナー定着度を測る・マナーの自己学習意欲を高める研修に「The マナー」を活用いただけます。

料金プラン

対面版のビジネスゲーム
「The マナー」

参加人数:4~36人 / 研修時間:4~6時間
¥ 200,000~
  •  
料金プランの詳細は、サービス紹介資料にてご案内させていただいております。

ご利用の流れ

STEP1. お問い合わせ

お電話、または、弊社サイトよりお問い合わせください。

東京:03-6380-9137|関西:075-754-6099|富山:076-482-4130

※研修実施日の2カ月前のお問い合わせを推奨します。スケジュール調整や研修準備にご協力いただける場合は最短2週間での研修実施も可能です。

※事前にサービス紹介資料をご覧いただくことをお勧めいたします。

STEP2. ご提案

お電話(またはオンライン面談)にて簡易的なヒアリングをさせていただいた上で、お打ち合わせを実施いたします。ご希望の研修内容や期待する研修効果をお聞きしながら、貴社に最適な研修プログラムをご提案します。

STEP3.研修準備

研修申込を確認次第、研修準備に着手いたします。

STEP4. 研修実施

弊社より派遣させていただく講師の主導で研修を実施します。

ビジネスゲームラインナップ

The 商社

「The 商社」は新入社員・次世代リーダー・管理職・経営層などの全てのビジネスパーソンにお勧めのビジネスゲームです。

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The Team

「The Team」は上司と部下という立場の違いがあるからこそ起きる矛盾や問題、チームワークの違いをゲーム体験を通じて伝えるビジネスゲームです。

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The Shop​

「The Shop」はBtoCビジネスを展開されている企業の方にお勧めのビジネスゲームです。店舗経営者・店舗リーダーの方に対して戦略・計数能力・状況を打開する創造性を身に付ける機会を提供します。

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The Engineers​

「The Engineers」は就活生・内定者・新入社員に対して技術職や研究開発職に必要な能力と新たに何かを生み出すゼロイチ(0→1)の面白さを伝えるビジネスゲームです。

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The Manager​

「The Manager」は次期マネジメント層として活躍されたい方・経営陣にアドバイスする職種の方(コンサルタントや士業など)にお勧めのゲームです。

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The 財務諸表

「The 財務諸表」は現場の管理職やマネージャーにお勧めのビジネスゲームです。財務諸表を読み解く力の構成要素となる、コストとリターンの視点・B/SとP/Lの関連性・分析力を身に付ける機会を提供します。

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Fortune Map

「Fortune Map」は資産運用を始めたい方・金融商品を扱う方(ファイナンシャルプランナー・保険外交員・不動産業など)にお勧めのビジネスゲームです。

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The 介護​

「The 介護」は介護施設の運営会社や介護施設向けのサービスを提供する企業にお勧めのビジネスゲームです。

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人事制度ゲーム​

「人事制度ゲーム」は人事制度に関わる方や人事制度の社内浸透を進めたい企業にお勧めのビジネスゲームです。

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健康経営ゲーム​

「健康経営ゲーム」は経営層や健康経営を推進する立場の方にお勧めのビジネスゲームです。健康と業績の連動・関係の質・健康投資の重要性を理解し、健康経営を促進する機会を提供します。

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働き方改革ゲーム​

「働き方改革ゲーム」は働き方改革を推進したい組織や社員のエンゲージメント向上を図りたい企業にお勧めのビジネスゲームです。

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2030SDGs​

「2030SDGs」はSDGsの導入・浸透を図りたい組織にお勧めのカードゲームです。SDGsの本質・トランスフォーム(変容)の重要性を理解する機会を提供します。

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SDGs de 地方創生​

「SDGs de 地方創生」は行政やまちづくりに関わる方・地域理解を深めたい企業にお勧めのビジネスゲームです。

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SDGsアウトサイドインカードゲーム​

「SDGsアウトサイドインカードゲーム」はSDGsを企業活動に取り入れたい方・新規事業の創造に関心のある方にお勧めのビジネスゲームです。

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地域共生社会

「地域共生社会」は行政・医療・介護・福祉・教育に関わる方、地域課題に向き合う方にお勧めのビジネスゲームです。

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ビールゲーム Online​

「ビールゲーム Online」はコミュニケーション・報連相の不足によるチーム力の低下(テレワーク時代ならではの組織課題)を解決するビジネスゲームです。

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サステナブルチェーン

「サステナブルチェーン」はサステナブルなバリューチェーンを再構築したい企業や、商売の原理原則やマーケティング思考を社員にインプットしたい企業にお勧めのビジネスゲームです。

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The Action!~SDGsカードゲーム~

「The Action!~SDGsカードゲーム~」はSDGsの概念を理解し、私たちの生活や仕事の近くに潜む社会課題を実感し、よりよい未来に向けて1人1人がアクションを起こす大切さを自覚するビジネスゲームです。

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CHANGE FOR THE BLUE

「CHANGE FOR THE BLUE」カードゲームは海洋ゴミ問題について考えるゲーム型のアクティブラーニング学習教材です。小学生高学年から中学生向けの授業でご利用いただけます。

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2050カーボンニュートラル

カードゲーム「2050カーボンニュートラル」は、過去から現在にかけて私たちが行ってきた様々な活動が地球環境にどのような影響を与えているのかをマクロ的に俯瞰することによって、私たちの価値観や考え方に気づき、行動変容に働きかけるためのシミュレーションゲームです。

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moritomirai(モリトミライ)

カードゲーム「moritomirai(モリトミライ)」は、様々な仕事やゴールを持った10種類のプレイヤーたちが「森の未来」について考えるゲームです。小学生高学年から大人まで、幅広い年齢の方々にご利用いただけます。

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SDGs×観光まちづくり

日本の観光業を取り巻く環境(構造)をゲームの中に再現することで、ゲームならではの楽しさと、リアルな体験にもとづく学びをご提供します。

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The マナー

マナーを評価する側の視点で自分のマナーがどの程度通用するのか、自身のマナーの至らなさがどんな機会損失を招いているのかの自覚を促し、「より良い仕事を行う上で自分はマナーの習熟度を高めていく必要がある」という内発的動機付けを支援します。

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The Planner

外部環境や内部環境の分析、STPのフレームワーク、マーケティングミックス。これらのマーケティングの基本的な知識を組合わせ、実務で実践可能なスキルへと昇華させるツールとしてご活用いただけます。

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