サステナブルチェーン

「サステナブルチェーン」はアパレル業界のバリューチェーンを舞台にしたビジネスゲームです。

サステナブルなバリューチェーンを再構築したい企業や、商売の原理原則やマーケティング思考を社員にインプットしたい企業にお勧めです。

「サステナブルチェーン」の
コンセプト

守りのSDGs

SDGsの目標に貢献する事業創造を “攻めのSDGs” とするならば、既存事業のバリューチェーンを透明化し、サステナブルにする取り組みは “守りのSDGs” です。

「サステナブルチェーン」ではアパレル業界のバリューチェーン(原料生産者・卸/メーカー・小売店・消費者層)を舞台にサステナブルなバリューチェーンを築くことの大切さを学ぶことが可能です。

商売の原理原則

「サステナブルチェーン」ではSDGsのGoal12(つくる責任 つかう責任)についての学びと実践を促すゲームであるのと同時に「安く仕入れて高く売る」という商売の原理原則を学べるツールの側面があります。

バリューチェーンの中で「仕入れる・つくる・売る」を繰り返す中で、儲けることの難しさを体験いただけます。

マーケティング思考

「サステナブルチェーン」では現実世界のビジネスの力学を忠実に再現しているため、多くのプレイヤーは自分が作りたいと思った物を作っても売れない状況に陥ります。

この時、マーケティングセンスのある人は顧客の声を聞く重要性にいち早く気づき、売れる物をつくる成功体験を積み、そうでない人は失敗体験を経験します。

いずれにしても、経験を通じてマーケティング的な考え方の重要性を体感で理解することができます。

「サステナブルチェーン」とは

「サステナブルチェーン」は参加者が10~48人でチームを組み、チームの中で「原料生産者」「卸/メーカー」「小売店」「消費者層」の4つの役割に分かれて、それぞれの役割のゴール達成を目指します。

ゲームのルールは非常にシンプルです。バリューチェーンの前後のプレイヤー同士が「仕入れる・つくる・売る」のアクションを通じて商品取引を行います。

  • 「原料生産者」は原料を加工して生地素材をつくり「卸/メーカー」に売る
  • 「卸/メーカー」は仕入れた生地素材を加工して服飾商品をつくり「小売店」に売る
  • 「小売店」は仕入れた服飾商品をファッションとして企画した販売商品をつくり「消費者層」に売る
  • 「消費者層」は販売商品を買い、自身そのニーズを満たす

この「サステナブルチェーン」を通して伝える学びは3点あります。

1つ目は「守りのSDGs」。

SDGsの目標に貢献する事業創造を “攻めのSDGs” とするならば、既存事業のバリューチェーンを透明化し、サステナブルにする取り組みは “守りのSDGs” です。「サステナブルチェーン」ではアパレル業界のバリューチェーン(原料生産者・卸/メーカー・小売店・消費者層)を舞台にサステナブルなバリューチェーンを築くことの大切さを学ぶことが可能です。

2つ目は「商売の原理原則」。

「サステナブルチェーン」ではSDGsのGoal12(つくる責任 つかう責任)についての学びと実践を促すゲームであるのと同時に「安く仕入れて高く売る」という商売の原理原則を学べるツールの側面があります。バリューチェーンの中で「仕入れる・つくる・売る」を繰り返す中で、儲けることの難しさを体験いただけます。

3つ目は「マーケティング思考」。

「サステナブルチェーン」では現実世界のビジネスの力学を忠実に再現しているため、多くのプレイヤーは自分が作りたいと思った物を作っても売れない状況に陥ります。この時、マーケティングセンスのある人は顧客の声を聞く重要性にいち早く気づき、売れる物をつくる成功体験を積み、そうでない人は失敗体験を経験します。いずれにしても、経験を通じてマーケティング的な考え方の重要性を体感で理解することができます。

「サステナブルチェーン」の振り返り

ビジネスゲーム実施後は、学習効果を高めるための振り返りを行います。

※上記の振り返りスライドの内容は一例です。

料金プラン

対面版のビジネスゲーム
「サステナブルチェーン」

参加人数:10~48人 / 研修時間:3~6時間
¥ 200,000~
  •  

研修実施の流れ

(1)お問い合わせ

研修実施日の2カ月前のお問い合わせを推奨します。スケジュール調整や研修準備にご協力いただける場合は最短2週間での研修実施も可能です。

(2)ご提案

ご希望の研修内容や期待する研修効果をお聞きしながら、貴社に最適な研修プログラムをご提案します。

(3)研修準備

ご提案内容に納得いただき、弊社にて研修申込を確認次第、研修準備に着手いたします。

(4)研修実施

弊社より派遣させていただく講師の主導で研修を実施します。

ビジネスゲーム研修
ラインナップ

  • 数あるビジネスゲームの中から自社に合うビジネスゲームが何かを知りたい
  • 自社が抱える組織課題に対してビジネスゲームでどんなことが出来るのかについて情報交換したい

そんな場合は、お気軽にお問い合わせください。

The 商社

「The 商社」は新入社員・次世代リーダー・管理職・経営層などの全てのビジネスパーソンにお勧めのビジネスゲームです。

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The Team

「The Team」は上司と部下という立場の違いがあるからこそ起きる矛盾や問題、チームワークの違いをゲーム体験を通じて伝えるビジネスゲームです。

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The Shop​

「The Shop」はBtoCビジネスを展開されている企業の方にお勧めのビジネスゲームです。店舗経営者・店舗リーダーの方に対して戦略・計数能力・状況を打開する創造性を身に付ける機会を提供します。

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The Engineers​

「The Engineers」は就活生・内定者・新入社員に対して技術職や研究開発職に必要な能力と新たに何かを生み出すゼロイチ(0→1)の面白さを伝えるビジネスゲームです。

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The Manager​

「The Manager」は次期マネジメント層として活躍されたい方・経営陣にアドバイスする職種の方(コンサルタントや士業など)にお勧めのゲームです。

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The 財務諸表

「The 財務諸表」は現場の管理職やマネジャーにお勧めのビジネスゲームです。財務諸表を読み解く力の構成要素となる、コストとリターンの視点・B/SとP/Lの関連性・分析力を身に付ける機会を提供します。

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Fortune Map

「Fortune Map」は資産運用を始めたい方・金融商品を扱う方(ファイナンシャルプランナー・保険外交員・不動産業など)にお勧めのビジネスゲームです。

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The 介護​

「The 介護」は介護施設の運営会社や介護施設向けのサービスを提供する企業にお勧めのビジネスゲームです。

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人事制度ゲーム​

「人事制度ゲーム」は人事制度に関わる方や人事制度の社内浸透を進めたい企業にお勧めのビジネスゲームです。

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健康経営ゲーム​

「健康経営ゲーム」は経営層や健康経営を推進する立場の方にお勧めのビジネスゲームです。健康と業績の連動・関係の質・健康投資の重要性を理解し、健康経営を促進する機会を提供します。

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働き方改革ゲーム​

「働き方改革ゲーム」は働き方改革を推進したい組織や社員のエンゲージメント向上を図りたい企業にお勧めのビジネスゲームです。

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2030SDGs​

「2030SDGs」はSDGsの導入・浸透を図りたい組織にお勧めのビジネスゲームです。SDGsの本質・トランスフォーム(変容)の重要性を理解する機会を提供します。

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SDGs de 地方創生​

「SDGs de 地方創生」は行政やまちづくりに関わる方・地域理解を深めたい企業にお勧めのビジネスゲームです。

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SDGsアウトサイドインカードゲーム​

「SDGsアウトサイドインカードゲーム」はSDGsを企業活動に取り入れたい方・新規事業の創造に関心のある方にお勧めのビジネスゲームです。

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地域共生社会

「地域共生社会」は行政・医療・介護・福祉・教育に関わる方、地域課題に向き合う方にお勧めのビジネスゲームです。

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ビールゲーム Online​

「ビールゲーム Online」はコミュニケーション・報連相の不足によるチーム力の低下(テレワーク時代ならではの組織課題)を解決するビジネスゲームです。

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The Action!~SDGsカードゲーム~

「The Action!~SDGsカードゲーム~」はSDGsの概念を理解し、私たちの生活や仕事の近くに潜む社会課題を実感し、よりよい未来に向けて1人1人がアクションを起こす大切さを自覚するビジネスゲームです。

 > 詳しく見る(外部サイトにリンクします)

「CHANGE FOR THE BLUE」カードゲーム

「CHANGE FOR THE BLUE」カードゲームは海洋ゴミ問題について考えるゲーム型のアクティブラーニング学習教材です。小学生高学年から中学生向けの授業でご利用いただけます。

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サステナブルチェーン

「サステナブルチェーン」はサステナブルなバリューチェーンを再構築したい企業や、商売の原理原則やマーケティング思考を社員にインプットしたい企業にお勧めのビジネスゲームです。

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ビジネスゲーム体験会

ビジネスゲームは体験型の研修ツールです。お客様自身が参加者としてビジネスゲームを体験いただくことで、その本質的な価値を理解することができます。是非、ビジネスゲーム体験会にお越しください。

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お見積り依頼の他、ちょっと知りたい・聞いてみたいことへの相談にも対応させていただいております。是非、お気軽にお問い合わせください。

<相談内容の例>

  • 数あるビジネスゲームの中から自社に合うビジネスゲームが何かを知りたい
  • 自社が抱える組織課題に対してビジネスゲームでどんなことが出来るのかについて情報交換したい
  • ビジネスゲームの共同開発について興味があるので少し詳しい情報を提供してもらいたい
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<ダウンロード資料の種類>

  • 会社案内資料(収録内容:ビジネスゲームとは/プロジェクトデザインの強み/ビジネスゲーム一覧/私たちがお応えできるニーズ等)
  • サービス紹介資料(収録内容:ゲーム概要/コンセプト/学習効果/活用例/料金プラン等)