オリジナルビジネスゲーム開発
私たちは人と組織・社会の課題をビジネスゲームで解決する会社として、お客様の課題解決に貢献するオリジナルビジネスゲームを提案します。
オリジナルビジネスゲームの
特長
マルチエンディング
ビジネスゲームを開発する際には、現実のビジネス同様に「プレイヤーの行動が相互作用し合う中で多様な結果が生まれる」ように作ります。
ゲームがどの様な結果になるかは自分と自分のチーム、そして、ゲーム参加する全プレイヤーの行動次第。大成功することもあれば大失敗することもあります。
このマルチエンディング(ゲーム結果の多様性)を実現できる点がオリジナルビジネスゲームの大きな特長になります。
そして、過去の出来事を題材にするケーススタディとは違い、ビジネスゲームは未来に向かった取り組みを題材にすることを得意とします。
自社の事業・ビジネスの未来、SDGsに取り組む先の未来のシミュレーションツールとして、ビジネスゲームをご活用いただけます。
チーム連携
私たちが開発するビジネスゲームは、数十人規模のプレイヤーがオフライン・オンラインで一堂に会し、数名単位のチームに分かれて、チーム対抗戦で成績を競い合うように作ります。
オリジナルビジネスゲーム開発においても、このチーム連携の構造を設計することを大切にしている点は変わりません。
例えば「インターンシップコンテンツ」をオリジナルビジネスゲームとして制作するケース。
一般的なインターンシップの部門(職種)別の仕事体験プログラムでは各部門の仕事理解が深まる一方で、会社のビジネスの全体像が把握しづらく、会社自体の魅力が伝わりづらい。
そんな課題を解決する上で私たちはチーム連携の構造を提案します。営業・マーケ・開発・人事などの部門単位でチーム分けをし、部門同士が連携して大きな目標達成を目指すゲームにすることで「ビジネスの全体像の理解」と「全社視点における各部門の役割の認識」を促し、自社ならではの魅力を伝えやすくなります。
オリジナルビジネスゲームの
利用実績
インターンシップ・新卒採用・内定者研修
仕事や現実の世界で求められるエッセンス(考え方や行動)を抽出し、繰り返しトレーニングできるように作られたオリジナルビジネスゲームは「自社のビジネスや仕事の魅力を短時間で分かりやすく伝える」ことが得意であり、インターンシップや新卒採用、内定者研修などの様々な場面でご活用いただけます。
【インターンシップコンテンツ】
Global Impact/One Professionals
トヨタ自動車ではキャリア教育目的のオンラインセミナーで事務系の仕事体感ワークショップ「Global Impact」と技術系の仕事体感ワークショップ「One Professionals」の2つのビジネスゲームを活用されています。
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【インターンシップコンテンツ】
Hitachi Social Innovation
日立製作所では社会イノベーションが事業の中心であるにも関わらず「家電製品の会社」というイメージを持っている学生が多い状況を踏まえて2018年に弊社と共同で開発したビジネスゲームです。
> 事例記事はこちら
自社商品
オリジナルビジネスゲームは貴社の教育研修コンテンツとして販売可能です。また、開発したオリジナルビジネスゲームについて、当社が販売支援・研修代行などの形で関わらせていただくことも可能です。詳しくはお問い合わせください。
【自社商品】
Carbon Neutral Future
JCCP国際石油・ガス協力機関のカーボンニュートラルの研修プログラムの中で、ビジネスゲーム「Carbon Neutral Future」が実施されている様子を動画でご覧いただけます。
【自社商品】
The Action!~SDGsカードゲーム~
損害保険ジャパン株式会社との共同開発で生まれた「The Action!~SDGsカードゲーム~」は、SDGsの概念を理解し、私たちの生活や仕事の近くに潜む社会課題を実感し、よりよい未来に向けて1人1人がアクションを起こす大切さを自覚するビジネスゲームです。
【自社商品】
ビールゲーム Online
チェンジ・エージェント社の監修のもとに生まれた「ビールゲーム Online」は、コミュニケーション・報連相の不足によるチーム力の低下(テレワーク時代ならではの組織課題)を解決するビジネスゲームです。
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【自社商品】
地域共生社会
厚生労働省と慶應義塾大学からの依頼を受け、特定非営利活動法人issue+designとの共同開発によって生まれた「地域共生社会」は、行政・医療・介護・福祉・教育に関わる方、地域課題に向き合う方にお勧めのビジネスゲームです。
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【自社商品】
働き方改革ゲーム
株式会社NEWONEとの共同開発によって生まれた「働き方改革ゲーム」は、働き方改革を推進したい組織や社員のエンゲージメント向上を図りたい企業にお勧めのビジネスゲームです。
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集客・営業ツール
ビジネスゲームを自社商品の説明会や体験会に用いることで、顧客に対する魅力訴求を強化することが可能です。
【集客・営業ツール】
Life100
三井住友海上プライマリー生命株式会社との共同開発によって生まれた「Life100」は、人生100年時代の現代における超長寿人生をリアルに体感・イメージすることができるビジネスゲームです。
【集客・営業ツール】
#ゲームで体験する資産形成のあれこれ
「資産運用を簡単に楽しく体感する」をテーマに、疑似的な投資体験を通して「世の中のニュースとお金の流れの関わり」を感じていただけるようにLINE Financialと共同開発したビジネスゲームです。
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問い合わせ
お見積り依頼の他、ちょっと知りたい・聞いてみたいことへの相談にも対応させていただいております。是非、お気軽にお問い合わせください。
<相談内容の例>
- 数あるビジネスゲームの中から自社に合うビジネスゲームが何かを知りたい
- 自社が抱える組織課題に対してビジネスゲームでどんなことが出来るのかについて情報交換したい
- ビジネスゲームの共同開発について興味があるので少し詳しい情報を提供してもらいたい
私たちプロジェクトデザインの会社案内やビジネスゲームのサービス紹介資料をダウンロード可能です。興味のある資料をお気軽にご利用ください。
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- 会社案内資料(収録内容:ビジネスゲームとは/プロジェクトデザインの強み/ビジネスゲーム一覧/私たちがお応えできるニーズ等)
- サービス紹介資料(収録内容:ゲーム概要/コンセプト/学習効果/活用例/料金プラン等)
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