ビジネスゲーム「The マナー」

ビジネスゲーム「The マナー」は、新入社員が実際に遭遇するさまざまなビジネスシーンを題材に、マナーのナレッジ(知識・型)とマインド(思いやりの心)を実践的に学べるゲームです。

プレイスタイル
対面版
推奨人数(※)
3~45人
所要時間​
3時間~
※推奨人数はゲーム用キット1セットで実施できる人数です。参加者人数が推奨人数を越える場合は、キットの追加によって100名以上でも対応が可能です。(参加者650名での実施実績あり)
\ ビジネスゲームとは /

ビジネスゲームとは、現実のビジネス活動をゲームでシミュレーション(模擬実験)するツールです。

現実のビジネス活動において多くの時間と労力をかけることによって得られる実のある経験(学びや気づき)を短時間で手軽に得ることができます。

ビジネスゲームはシンプルなルールの
カードゲーム

ゲームで勝つ方法は現実と同じ
(ビジネスの構造をゲームに再現)

誰もがゲームに熱中し、体感的に
学びや気づきを得ることができる

はじめに

マナーとは、顧客や周囲に対しての思いやりの気持ちを形にあらわしたものであり、さまざまなシチュエーションにおいて常識と認識されているもの作法です。

だからこそ、マナーが出来ていない人は相手の目には非常識な人として映り、相手からの信用を得られずに機会(新規取引のチャンスや仕事を任せられる機会)が失われていきますが、マナーが出来ていないことを指摘してくれる人は滅多にいません(今の時代、マナー違反を注意する行為自体がハラスメントと見なされる向きもあります)。

その結果、マナーを身につけていない本人がマナーの必要性に気付くことはなく、本人が知らず知らずのうちに顧客や周囲からの信用が損なわれ、機会が失われていきます。

この悪循環を断ち切り、マナースキルを向上させる好循環をつくることを目的に開発したビジネスゲームが、「The マナー」です。

現実世界で起きているマナーの至らなさを誰も指摘くれないまま信頼が徐々に失われていく状況/適切なマナーによって信用が築かれることで機会を得られている状況をゲームの中で体験することを通じて、マナーの重要性への気づきを促し、自らが主体的にマナースキルを向上させていく上での動機を形成します。

また、本ゲームでは、マナーはナレッジ(知識・型)とマインド(思いやりの心)を兼ね備えてこそ、どんなシチュエーションにおいても適切な対応をするための判断力(型にとらわれない柔軟性)を発揮できるという考えのもとに、マナーのナレッジとマインドの両面を習得できる方法を採用しています。

それは、マナーを一方的に指導する方法ではなく、ゲームの参加者が互いのマインド(思いやりの心)を共有して学び合う方法です。

具体的には、マナーの問題点がイラストと会話で表現されたシチュエーションカードを観察しながら、思いやりの心を適切なかたち(行動・言葉・態度)で表現する修正方法を皆で考えることによって、マナーとは決して古い価値観や形だけのものではなく相手を思いやるマインド(思いやりの心)がかたちになったものであることを体感的に理解できるゲーム内容になっています。

ゲーム概要

参加者はチームでシチュエーションカード(イラストエリアと会話エリアの内容)を注意深く観察し、マナーの問題箇所を発見します。そして、発見した問題箇所に対して、思いやりの心を適切なかたち(行動・言葉・態度)で表現する修正方法を検討し、アンサーカードと一致すれば得点となります。全4ターンを通じて獲得した総得点により最終的な成果が決まります。

ゲームの学び

マナーのマインド(思いやり)とナレッジ(知識)の習得

マナーの実践においては、どのようなシチュエーションにおいても適切な対応をするための判断力(型にとらわれない柔軟性)が必要であり、それはマナーのマインド(思いやりの心)とナレッジ(知識・型)を使って行動することで培われていきます。

このマナースキル向上のメカニズムにもとづき、ビジネスマナーのナレッジに加えてマインドについてもしっかりと習得することができるように、「The マナー」はつくられています。

さまざまなシチュエーションにおけるマナーの学習

「The マナー」では、電話応対や名刺交換などの一般的なシチュエーションから、先輩への相談や他部署への依頼などの実務における具体的なシチュエーションに至るまで、さまざまなシチュエーションにおけるマナーを学習いただけます。

ゲームの活用提案

「The マナー」は、下記のビジネスゲームソリューション(ビジネスゲームを活用したサービス)に対応しています。

各ソリューションのロゴをクリックいただくことで、詳細情報をご確認いただけます。

ご利用の流れ​

1
お問い合わせ

お電話、または弊社サイトよりお問い合わせください。

東京:03-6380-9137|関西:075-754-6099|富山:076-482-4130

2
ご提案

お電話(またはオンライン面談)にて簡易的なヒアリングをさせていただいた上で、お打ち合わせを実施いたします。ご要望をお聞きしながら、貴社に最適なご提案をさせていただきます。

3
納品準備

申込を確認次第、納品準備に着手いたします。

4
納品実施

研修やイベント・ワークショップの場合は弊社より講師を派遣いたします(内製化をご希望の場合は専用プログラムを別途ご提供します)。

\ お客様のニーズに沿った最適なご提案をいたします /

貴社のニーズに沿った研修や
ワークショップの設計を承ります

講師派遣・内製化支援、
既存の研修への組み込みにも対応

アセスメントやアンケート設計などの
効果測定にもお任せください

よくあるご質問​

Q. ビジネスゲームは、敷居が高いものではありませんか?

いいえ、敷居は高くありません。ビジネスゲームは、新入社員からシニア層の社員まで、幅広い層が手軽に楽しみながら取り組むことのできるようにゲームがデザインされています。

Q. ビジネスゲームを事前に体験できますか?

はい、ビジネスゲームを体験いただくことは可能です。ぜひ、ビジネスゲーム体験会にお越しください(時期によっては、体験会の開催が無い場合もございますことを予めご了承ください)。

Q. 遠方でも講師派遣は可能ですか?

はい、可能です(出張交通費が別途発生する形になります)。

Q. 料金の目安はいくらでしょうか?

料金については、サービス紹介資料の内容をご確認ください(本ページ最下部のフォームよりダウンロードいただけます)。

サービス紹介資料

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ゲームの概要や活用提案、料金プランをご紹介します。

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