ホーム > ブログ > 参考になる!企業の人事制度の取り組み例

参考になる!企業の人事制度の取り組み例

「これからの時代に即した人事制度を構築したい」
「新しい人事制度改革の参考となる情報を知りたい」
「人事制度設計のヒントを得たい」

このような考えをお持ちの人事の方々に向けて、参考になる、企業の人事制度の取り組み例をご紹介します。

<企業一覧>
タニタ/ミラティブ/ココナラ/ロート製薬/メルカリ/ヤフー/サイボウズ/ディー・エヌ・エー/カヤック/楽天/freee/パネイル

※本稿では、等級制度・人事評価制度・報酬制度の人事制度の3本柱に限らず、教育制度や労務管理・福利厚生などを含めた事例をご紹介します。

企業の人事制度の取り組み例

タニタ

<人事制度の取り組み例>

“私は、社員が主体性を持って働いてもらうには、フリーランス制がいいと思いました。働き方改革では、ともすれば残業規制ばかりが取り上げられます。しかし、労働時間の削減だけでは本当の働き方改革はできないと思い、社員に主体性を持ってもらうことを重視した改革に取り組んでいます”

・詳細:タニタ/谷田社長が語る「健康をつくる」新たな挑戦|流通ニュース

ミラティブ 

<人事制度の取り組み例>

“人の可能性を信じる会社として、「徹底的な性善説」で経営されています。最も仕事のパフォーマンスが出るなら働き方も一任。フルリモートも状況に応じて当日報告でOKにしています。他にも職種・ステータス問わず情報にはアクセス可能で、備品の購入手続きなどできるかぎりすべてのルールを信頼ベースで簡略化していきます”

・詳細:株式会社ミラティブ 採用特設サイト

ココナラ

<人事制度の取り組み例>

“弊社では、人事制度の運用を始めた際に暫定的に設けていた3段階の等級制度を、2017年12月から11段階にグレードアップして、本格的に運用を始めました。創業7年目、社員47名というベンチャーのこのフェーズでここまで作るのは、ちょっと早めかなって思うんですけど、人事制度って時間がかかるものなので、割とカチッとしたものを作りました”

・詳細:評価に「曖昧さ」は不要。5つの軸で11段階のグレードを定める、ココナラの等級制度|SELECK [セレック]

ロート製薬

<人事制度の取り組み例>

“立候補した社員によるARK2014人事制度改革PJが2014年8月に発足。「日本を変える、支えるような新しい働き方をつくる」を目標としてスタートしました。ベンチャー精神のような「興す」気概と行動力を持つ社員はどのようにすれば育つのか、という事を議論する中で生まれたのが、「社外チャレンジワーク」「社内ダブルジョブ」制度です”

・詳細:制度・文化を知る|ロート製薬株式会社

メルカリ

<人事制度の取り組み例>

“2018年12月18日。メルカリはインセンティブ制度を刷新し、譲渡制限株式ユニット、通称「RSU(Restricted Stock Units)」の導入を発表しました。なぜ、メルカリは日本では珍しいRSUという制度を選択したのでしょうか”

・詳細:日本初の挑戦を。メルカリが新インセンティブ制度に込めた想いとその舞台裏|mercan (メルカン)

ヤフー

<人事制度の取り組み例>

“ヤフー株式会社では、2012年に社長が交代したのを機に、人事制度においても大変革を起こしました。つい制度ややった取り組みにフォーカスされがちですが、同社が徹底したのは、「本質が何か、見直し定義すること」「そして、必要があれば変更し続けること」です。人財開発企業になるというビジョンのもと、「社員の才能と情熱を解き放つ」ために自分たちは何ができるのかを考え抜く。これがこれからの人事部門の在り方と言えるのではないでしょうか”

・詳細:ヤフーにおける人事戦略とは。人財開発企業に向けた取り組み【セミナーレポート】|d’s JOURNAL

サイボウズ

<人事制度の取り組み例>

“性別や国籍などとは関係なく、そもそもひとは多様であり誰一人として全く同じ価値観を持っている人はいません。サイボウズでは、「100人いたら100通りの働き方」があってよいと考え、メンバれぞれが望む働き方を実現できるようにしています。かつては人材の採用・定着に悩んでいましたが、メンバーの声を聞き、多様な働き方ができる会社にしたところ、離職率は下がり採用・教育のコストがおさえられるようになりました”

・詳細:ワークスタイル|サイボウズ株式会社

ディー・エヌ・エー

<人事制度の取り組み例>

“査定・評価に限らず、すべての人事制度は「DeNA Quality」と呼ばれる5つの行動規範(『「こと」に向かう』、『全力コミット』、『2ランクアップ』、『透明性』、『発言責任』)をメンバーみんなに持ってもらいたいという思想に基づいています”

・詳細:DeNAの人事制度に学べ!(前編)基本給は「成果」ではなく「成長」で決まる!?|あしたの人事オンライン

カヤック

<人事制度の取り組み例>

“カヤックでは全社員が人事部に所属し、「採用」「評価」「給与査定」に関わりながら、自分たちが面白く働ける組織をつくっています”

・詳細:制度・行事|面白法人カヤック

楽天

<人事制度の取り組み例>

“楽天では、仕事のプロセスにおいて社員が発揮した能力(コンピテンシー)と残した成果(パフォーマンス)を基に、半年に1回、評価を行います。コンピテンシー評価によって月額給与が、パフォーマンス評価によって業績賞与が決まります。コンピテンシー評価の項目は、楽天主義の中の「成功の5つのコンセプト」において本質的に求められている11個の要素から定義されており、その評価により、グローバルで共通化された格付け(B, BB, BBB, A, AA, AAA)が与えられます。また、各格付けにおいて求められるコンピテンシーの内容を明示することで、各社員のコンピテンシー開発を促しています”

・詳細:評価・研修制度|楽天株式会社

freee

<人事制度の取り組み例>

“weekly 1on1:週に1回30分、上長等と面談の時間が設けられます。キャリアにモデルケースはなし。あなただけのキャリアがついてくるよう、働き方やアサインメントをいっしょに考えていきます”

・詳細:特徴的な文化と制度|freee株式会社 採用情報

パネイル

<人事制度の取り組み例>

“当社ではこれまでも各種支援策を実施してきましたが、そうした状況を踏まえ、オフィスでの時間だけではなく家族も含めてサポートすることが社員それぞれの力を存分に発揮してもらうためには必要と判断。各制度を新たなパッケージ「Panair Smile(パネイルスマイル)」として位置づけ、社員一人一人のライフスタイルに向き合った制度を拡充させていきます”

・詳細:NEWS|株式会社パネイル

まとめ

いかがでしたでしょうか?

様々な企業の人事制度の取り組みの具体例を知ることが、これからの時代に即した人事制度を作っていく上でのヒントとなることを願います。

監修者プロフィール

株式会社プロジェクトデザイン 福井 信英

福井 信英

富山県立富山中部高等学校卒業、私立慶應義塾大学商学部卒業。 コンサルティング会社勤務、ベンチャー企業での営業部長経験を経て富山にUターン。2010年、世界が抱える多くの社会課題を解決するために、プロジェクト(事業)をデザインし自ら実行する人を増やす。というビジョンのもと、株式会社プロジェクトデザインを設立。現在は、ビジネスゲームの制作・提供を通じ、人材育成・組織開発・社会課題解決に取り組む。開発したビジネスゲームは国内外の企業・公的機関に広く利用され、英語版、中国語版、ベトナム語版等多国語に翻訳されている。課題先進国日本の社会課題解決の実践者として、地方から世界に売れるコンテンツを産み出し、広めることを目指す。 1977年生まれ。家では3人の娘のパパ。

Facebookアカウントはこちら

ビジネスゲーム体験会

ビジネスゲームは体験型の研修ツールです。お客様自身が参加者としてビジネスゲームを体験いただくことで、その本質的な価値を理解することができます。是非、ビジネスゲーム体験会にお越しください。

Contact Us

サービスの見積り依頼や相談は
お気軽にお問い合わせください。

会社案内や各種サービス資料は
資料請求をご活用ください。