ブログBLOG

【3月12日東京開催】MVV(Mission・Vision・Value)浸透に使える!インナーブランディングゲーム『テストプレイ』体験会

2021/02/24

 

組織の存在理由・果たすべき使命を表す、Mission(企業理念、経営理念、使命)と組織が実現したい未来・将来の在りたい姿を示す「Vision(経営指針、経営目標)。そして、組織が体現すべき価値を記したValue(行動指針)”

 

これらの頭文字を繋げたMVV(Mission・Vision・Value)は自らの進路を見失わないための羅針盤のようなものです。ビジネス環境が劇的に変化する今の時代だからこそ、MVVの重要性が高まり続けています。

 

しかし、MVVを社内に浸透させることは簡単ではありません。いくらMVVの重要性を言葉で伝えても、日々の業務に忙しい社員の心を動かすことは容易ではありません。

 

「社員にMVVの重要性を理解してもらい、自身の日々の業務にMVVを活かすにはどうすれば良いのか?」

 

この問いを起点に、インナーブランディング活動を中心にした戦略提案に定評のある glassy株式会社の企画・監修の元に開発されたビジネスゲーム。それが『インナーブランディングゲーム』です。

 

  • MVVの浸透に課題意識をお持ちの企業様
  • MVV浸透のプロジェクトを始めるタイミングにある企業様
  • 社員と一緒にMVVを創ることを検討中の企業様

 

インナーブランディングゲームは、これらの企業様にお勧めです。

 

※インナーブランディングとは「自社の理念・提供価値等を明確化し、社員およびステークホルダーに共有・浸透させる内部活動」を指します。このインナーブランディングを進める上での第一歩に「MVVの明確化と浸透」が位置づけられます。

 

テストプレイ体験会についてのFAQ(よくある質問)

【質問】テストプレイ体験会では、一通りのゲーム体験をできますか?

ご安心ください。テストプレイ体験会と通常の体験会とでゲーム体験の内容自体に違いはございません。一通りのゲーム体験をご提供させていただきます。

 

ただ、ゲーム体験後の内容には若干の違いがございます。

 

通常の体験会は「お客様の組織内研修としてビジネスゲームをどう活用できそうかのイメージを湧かせること」に目的があるため、ゲーム体験後には活用事例の紹介などをさせていただく流れになります。

 

一方で、テストプレイ体験会は「ビジネスゲームについてのご意見をいただくこと」に目的があるため、ゲーム体験後はゲームの改善点についてのご意見をいただく時間を取らせていただきます。

 

【質問】現状は研修ニーズがないのですがテストプレイ体験会に参加しても問題はないのでしょうか?

是非参加をご検討ください。

 

テストプレイ体験会は「ビジネスゲームについてのご意見をいただくこと」に目的があるため、具体的な研修のニーズがない場合でも全く問題ありません。

 

ゲームを楽しむことに集中いただき、その上で、ゲームの改善点についてフィードバックをお願いいたします。

 

【質問】1社から参加可能な人数に制限はありますか?

特に制限はございませんので、社内メンバー複数名で申込みをいただいても大丈夫です。

 

 

講師紹介

株式会社プロジェクトデザイン 代表取締役社長
福井 信英

 

 

慶應義塾大学商学部卒業後、コンサルティング会社勤務、人材ベンチャー企業でのマネジャー経験を経て地元富山にUターン。2010年、株式会社プロジェクトデザインを設立。現在は、ビジネスゲームの制作・提供を通じ、人材育成・組織開発・社会課題解決に取り組む。これまで開発したビジネスゲームは150を数え、国内外の企業・公的機関に広く利用されている。英語版、中国語版、ベトナム語版等多国語への翻訳も多数。開発した代表的なビジネスゲームは、2030SDGs、The商社、SDGs de 地方創生など。1977年生まれ。家では3人の娘のパパ。

 

 

開催詳細

【開催日時】

2021年3月12日(金)13:30~16:30(13:15開場)

 

【タイムテーブル】

 13:15     開場・受付開始

 13:30-13:50 イントロダクション

 13:50-15:50 ビジネスゲーム「インナーブランディングゲーム」テストプレイ(120分)

 15:50-16:30 テストプレイ感想/振り返り共有/質疑応答

 

【会場】

glassy株式会社 セミナールーム|地図

(東京都江東区新大橋1-8-7 明祥ビル6Fセミナールーム)

 

【参加費】

無料 

 

【定員】

先着18名

 

【お申込み】

本ページ下部の「申込フォーム」より申し込みをお願いします

 

 

申込フォーム


ビジネスゲーム体験会・関連情報

PAGETOP

お問い合わせ・ご相談はこちら