ブログBLOG

【体験会開催レポート】4/17「The 商社」体験会@東京

2019/04/24

 

4月17日(水)に、「The 商社」の体験会を東京で開催しました。
「The 商社」は、チームに分かれて様々な交渉を行う中でチームビルディング力やリーダーシップ力を鍛えることのできる、当社が開発したビジネスゲームの中で最もポピュラーなゲームです。
(「The 商社」について詳しくはこちらから)

 
ビジネスゲーム「The 商社」って?ゲームを通してどんな学びが得られるの?
 
百聞は一見に如かず。体験会では、「The 商社」の実践→振り返りという一連の流れを通して、参加者の皆さんにそれらを体感していただきました。

ゲーム開始!進むにつれ高まる熱狂

ゲーム序盤は、早々に他チームと交渉を始めるチームがあった一方で、まだうまく動けずにいるチームも。
ですが3ターン目には行動タイムの開始とともに全員が立ち上がり、チームを超えて活発な交流が生まれていました。最終の4ターン目にかけては続々とビジネスが設立されていき、全体に対してカードの売り込みをする人や、必要としているカードを全体に向けて発信する人が現れたりと、躍動的で熱気に満ちあふれた場となりました。
 

振り返りでゲームの世界から現実へと紐づけ

ゲーム終了後、休憩時間中にもチーム内で自然と振り返りが始まり、その後の振り返りのワークへとスムーズに入っていきました。
「ゲームの中でなぜ自分たちのチームはその順位に終わったのか」「ゲーム中の自分の行動にはどのような価値観が表れていたか」「今日得た気づきを明日から活かすには」などを考え、チームや全体に発表していきます。
参加者の皆さんそれぞれが今の自分、そしてこれからの自分と向き合う時間です。
ゲーム中の盛り上がりから一転、皆さん集中してワークに取り組まれ、メリハリのついた空間でした。
 

今回は「次世代リーダー研修」という想定で問いを投げかけ、参加者の皆さんに考えていただいた後、「主体性」や「リーダーシップ」に関するショートレクチャーをさせていただきました。体験会では他にも、実際の活用シーンを想定した以下のようなテーマでこの振り返りの部分を行っています。
 
・内定者研修
・新入社員研修
・チームビルディング研修

参加者の方の感想

ここでご参加いただいた方の感想をいくつかご紹介します。
「もっとゴールを明確にして行動すればよかった」
「ゲームの途中でチームの目標を変更したが、それをうまくメンバー内で共有できず、バラバラに動いてしまった。チームで認識を統一し、一丸となって動くことが大事だと感じた」
「メンバー一人一人の意思決定が早かったので、ビジネスをどんどん設立していくことができた。また各ターン終了後に互いにフィードバックをして、それを次へ活かしながら活動できたのがよかった。それぞれができることをやる、というのが重要だと感じた」
 
体験会の最後には、実際の企業様での「The 商社」の活用事例や、「The 商社」以外のコンテンツについてもご紹介させていただきました。
 
===================
 
ゲームへ参加者全員が熱中して取り組んだことで場に一体感が生まれ、また体験を共有していることから共通認識・共通言語が生まれ、その後のレクチャーも納得感やイメージを持ってお聞きいただけたように思います。
ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!
 
今後も定期的な体験会の開催を予定しております。
開催日程一覧はこちらよりご確認いただけます。


ビジネスゲーム体験会・関連情報

PAGETOP

お問い合わせ・ご相談はこちら