プロジェクトデザインがニチレイグループ従業員向けのオリジナルのサステナビリティ研修において、共同開発したオンラインカードゲーム「One for Future」を実施

株式会社プロジェクトデザイン(以下、プロジェクトデザイン)では、「新たな価値を産み出すプロジェクトを数多くデザインし、自ら動いて形にすることで、社会に貢献する」という経営理念を掲げ、実際のビジネスを概略化した独自のビジネスゲームを用いた企業研修を行い、人材育成を支援しています。

近年は、オンライン研修のニーズに応えるために「オンラインビジネスゲーム研修」の開発に力を入れており、お客様の課題解決に貢献するオリジナルビジネスゲームを提案しています。

2023年には、株式会社ニチレイ(以下、ニチレイ)がグループの役職者約1,300名を対象に進めるサステナビリティ研修に使用するオンラインビジネスカードゲーム「One for Future」をニチレイと共同で開発しました。

本ゲームは、社会課題やニチレイグループの持つ資源などをカードに組み込んだものです。グループワークを主とした一連の研修内容を通して、ニチレイが目指すサステナビリティ経営の実現に不可欠な「社会的価値と経済的価値の両立」を実践していく人財育成のため、サステナビリティ・マインドセットと行動変容を促すプログラムとなっています。

現在、研修の実施を進める中で、プロジェクトデザインはツール提供に留まらず、研修全体のファシリテーターを務めています。タイムキーパーやカードゲームの実施だけでなく、グループワークの議論を円滑にし、受講者へ気付きを与える問いを投げかけることにより、研修の学びを深め、受講者が社会課題を自分事として捉えることができるよう支援します。

【SDGsマテリアリティ研修「One for Future」概要】

世界の社会課題やSDGs、ニチレイの重要事項(マテリアリティ)について講義を通して理解した後、オンラインビジネスカードゲームを用いて、社会的価値と経済的価値の両立を体験します。

研修前半に行うビジネスカードゲームでは、社会課題とそれを解決する自社およびグループ会社の事業および資源をカードとして配布し、組み合わせて提出することで新たなカードや資金を手に入れることができます。研修後半では、同社グループの資源や強みを活かして、どのような社会課題を解決できるかを具体的に思考します。受講者は、普段各自が所属している事業会社とは別の事業会社の一員として1つのチームを組んで研修に参加します。

株式会社ニチレイの本件リリース
https://www.nichirei.co.jp/news/2024/459.html

【「One for Future」の研修名について】

「一人ひとりの問題意識が未来につながる。ニチレイグループが一つになることは未来につながる。社会を自分ごと(Oneself)に捉えることが未来につながる。」そんな思いを「One for Future」というタイトルに込めました。

【お問い合わせ先】

株式会社プロジェクトデザイン
 東京オフィス:03-6380-9137
 富山オフィス:076-482-4130

関連情報

Contact Us

問い合わせ

お問い合わせ

お見積り依頼の他、ちょっと知りたい・聞いてみたいことへの相談にも対応させていただいております。是非、お気軽にお問い合わせください。

<相談内容の例>

  • 数あるビジネスゲームの中から自社に合うビジネスゲームが何かを知りたい
  • 自社が抱える組織課題に対してビジネスゲームでどんなことが出来るのかについて情報交換したい
  • ビジネスゲームの共同開発について興味があるので少し詳しい情報を提供してもらいたい
資料請求

私たちプロジェクトデザインの会社案内やビジネスゲームのサービス紹介資料をダウンロード可能です。興味のある資料をお気軽にご利用ください。

<ダウンロード資料の種類>

  • 会社案内資料(収録内容:ビジネスゲームとは/プロジェクトデザインの強み/ビジネスゲーム一覧/私たちがお応えできるニーズ等)
  • サービス紹介資料(収録内容:ゲーム概要/コンセプト/学習効果/活用例/料金プラン等)

Official Site

公式サイト

※ロゴをクリックいただくと公式サイトへ遷移します

Copyright © 2016 Project Design Inc. All Rights Reserved.