・海洋ごみ問題を“自分ごと”として考えることを 子どもたちがカードゲームで学ぶ|富山テレビ
富山市立山田小学校で「CHANGE FOR THE BLUE」カードゲームを活用いただいた様子を、富山テレビ放送で紹介いただきました。
富山市立山田小学校がある山田地区は、富山市の南西部に位置する中山間地です。標高100mから1,000mに集落が点在する、農業が盛んな地区で、児童たちは豊かな自然に囲まれながら学校生活を送っています。
その一方で、小学校の総合的な学習で「海洋ごみ問題」を取り上げる際、児童にとって身近な課題として捉えられにくい点が懸念されていました。
そこで、「まずは体験学習で学べたら」と「CHANGE FOR THE BLUE」カードゲームの実施をご相談いただきました。
当日はプロジェクトデザインの大槻が登壇し、3・4年生13人を対象に実施。児童からは、「ごみを減らそうと思ったけれど逆にごみや汚れが増えたし、ごみを減らすのは難しいと思った」と感想が述べられています。
当日の様子は、富山市立山田小学校のホームページにも掲載いただきました。
【11月11日】3・4年生 総合的な学習の時間 海洋ごみに関するカードゲーム体験|富山市立山田小学校
「CHANGE FOR THE BLUE」カードゲームを学校の授業に活用した事例を、インタビュー記事でご紹介しております。是非、こちらもご覧ください。
参考:【実施レポート】学校向け無料開催キャンペーンで「CHANGE FOR THE BLUE」カードゲームを体験(江田島小学校5年生)






















