日立ソリューションズ労働組合|ビジネスゲーム「The Team」を活用したチームビルディング研修

企業名 :株式会社日立ソリューションズ(依頼主:株式会社日立ソリューションズ労働組合)
業界業種:IT・インターネット
事業内容:ソフトウェア・サービス事業、情報処理機器販売事業
従業員数:単体4,760名、連結11,670名(2017年9月30日時点)

研修の目的

  • チームのマネジメントについて学ぶ
  • チームづくりの強化ポイントを知る
  • 明日から取り組む具体的行動を明らかにする

研修概要

研修実施日:2017年11月中旬
研修参加者:35名

<研修内容>
ビジネスゲーム「The Team」の実施

ご担当者様インタビュー

ー 弊社の研修を導入しようと思ったきっかけや決め手は何ですか?

日立ソリューションズ労働組合(以下HISOL労組)では、職場役員の皆さんに「職場での活発な組合活動」や「職場役員同士の情報交換」などを目的とした
研修会を年に1回開催しています。

毎年、様々な研修を実施していますが、活発な組合活動のためのチームビルディングが実現でき、受講者同士の情報交換がスムーズになりコミュニケーション力強化などに役立つ、ワークショップ型の研修を探していたところ、プロジェクトデザインさんの「TheTeam」を見つけました。

ゲーム性が高い研修でありながら、しっかりと学びもある「TheTeam」は今回の研修にぴったりであったので、プロジェクトデザインさんを選ばせていただきました。

ー 研修中の参加者の様子はどうでしたか?

今回の研修のポイントは「Win-Winの関係」と「協力して目的を達成する」という2点に参加者自身が気付くことでした。

研修開始時点では、自分たちのチームが「1位になる」という競争意識が強く、なかなか思うように成績(金額)を伸ばせないチームばかりでした。講師の方からのアドバイスにより、意識が徐々に変わっていき、3回目には目標達成するチームが全6チーム中5チーム現れました。

研修では、同じことを3回繰り返しましたが「毎回の振り返りが肝」ですね。言葉で説明するだけでは伝わりにくいことをビジネスゲーム研修を通して実感してもらうことで、参加者の意識を変えることができたのではと思います。

最後にアンケートを取ったのですが、参加者全員から「非常に良かった」「良かった」との評価が得られ、「気づきが多かった」「楽しみながら学ぶことができた」との感想も得られました。

ー 研修を実施してみての満足度はいかがでしょう?

本来、「The Team」は上述の通り、同一チームで3回のワークを毎回の振り返りを踏まえながら繰り返すとのことだったのですが、今回は我々の方から途中でチームメンバーをシャッフルしたいと依頼させていただきました。これは、約半日しかない貴重な研修の場において参加者同士の交流をより広めてもらいたいという思いからでした。

この研修途中でのチームメンバーのシャッフルというご相談を、担当の方に快く引き受けていただき、どのように進めるべきか一緒に検討していただきました。また、我々主催者側が重要と考えているポイントをあらかじめヒアリングいただき、当日の研修プログラム、あるいは教材に取り入れていただいた点も、ただ決められた研修を画一的に実施するのではなく、要望に応じて内容をカスタマイズするなど柔軟な対応をいただき、大変感謝しております。

ー 研修受講後に、参加者に現れた変化があれば、教えてください。

研修後は、みなさんとても仲良くなっていたのが印象的でした。お互い初対面という方も多い中での研修ということもあり、コミュニケーションがしっかり取れるか不安でしたが、研修を開始してすぐ積極的にチーム内外で会話をされており、本当に良い研修であったと感じております。

今後も組合活動の中心である職場役員同士が繋がりを大切にし、組合活動によりポジティブに取り組んでいただけるものと確信しています。

ー 貴重なお話をありがとうございました!

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「The Team」は上司と部下という立場の違いがあるからこそ起きる矛盾や問題、チームワークの違いをゲーム体験を通じて伝えるビジネスゲームです。

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