メイン画像

ベリタス
チームの機能性を高めるためのポイントを理解し、そのプロセスの実践を体験する「TheTeam研修」
会社名:株式会社ベリタス
事業内容:バイオテクノロジー分野の戦略的マーケティング&セールス
目的:組織力強化
実施日:2018/6/16
研修概要:「TheTeam」実施、振り返り
参加者:37名
カテゴリ:企業内研修

研修の目的

 ゲーム体験と振り返りを通して
 チームの機能性を高めるためのポイントを理解し、そのプロセスの実践を体験する

研修を終えて

昨年に引き続き、二度目のビジネスゲーム研修を実施させて頂きました。
一泊二日の研修旅行の二日目のコンテンツとして実施頂きましたが、前日に仕事の責任を明確にするセッションが行われていたこともあり、全体の雰囲気がしっかり作られていて、終始コミュニケーションはスムーズでした。ゲーム終了後の振り返りのシーンでも、積極的にご自身の気づきや学びをシェアしていらっしゃる方が多かったように思います。
 
今回のビジネスゲーム「TheTeam」は、上司役と部下役に分かれて指示出しや指示受けを経験するものでした。チームとして成果を上げるために、報連相や情報共有が重要であることを改めてご体感頂くシミュレーションゲームなのですが、参加者の中には上司役としてどのようにチームを導いたらよいか、迷っていらっしゃる方がいらっしゃったように感じました。
 
ビジネスは大半が答えの見えない問いとの戦いだと思います。
上司が答えを知っている課題に向かうときはもちろんのこと、全体で未知や答えの見えないチャレンジをしていくときこそ、真のリーダシップが問われます。
 
そんな上司・部下のあるべき姿をゲームの中で体感できるのが「TheTeam」です。
いかにしてチームで成果を上げるか、そのシミュレーションを一度「TheTeam」で行ってみませんか。
 
 

今回の研修を終えてのご感想を、「The Team」を活用した研修を企画された、ベリタスの津吹さまにインタビューさせていただきました。

 

ご担当者様インタビュー

 

ー弊社の研修を導入しようと思ったきっかけや決め手は何ですか?

 

昨年、社員旅行で「The 商社」を実施しました。その際に、ゲームとしての楽しさが十分ある中で、役割の重要性や相手を考えた交渉などビジネス面での学びを得ることが出来ました。ゲームを行っている時は、交渉や計画作成などでコミュニケーションが大いに盛り上がり、負けず嫌いが多い当社の社風と相まって非常に印象に残る体験になりました。

 

今年は社員旅行ではなく研修という場を持つことになり、当社で重点的に取り組みたい部分と「The team」の指示と報告というポイントが合致したため、研修の中のセッションに「The Team」を採用しました。社内のグループが、チームとして機能するために必要なことを実際に体験して学ぶ機会として期待しました。

 

 

ー「The Team」での研修を実施してみての満足度はいかがでしょうか?

 
大変満足しています。
まず、チームの人数が少ないため、研修にありがちな一歩引いてしまう人が出ずに、全員でゲームに参加できたことが大きいです。

 

また、ゲームの時間配分が絶妙で、じっくり考えて計画をするには短い時間に設定されていました。ゲームを実施する中で、トライ&エラーでやってみて振り返り、気づいたことをすぐに実行する、というサイクルを何度も体験することができました。

 

振り返りの時間では、事前にヒアリング頂いた当社の状況に沿った形で進行した頂いたため、参加しているメンバーに刺さる内容で、プレゼンテーションの資料を欲しがるメンバーもいたほどでした。

 

ーゲーム終了後、振り返りでの印象的な場面を教えてください。

 
ゲームの中の振返りで使用したKPTシートが、ゲームだけではなく実際の仕事のシーンでも活かせるという意見がありました。振返る際に印象を語るのではなく、上手くいったこと、できなかったこと、トライしてみることに整理して振り返ると意見の視点が固定できて、グループでの共有がスムースにできました。

 

振返りの時間の印象的なシーンとして、ゲームの勝ち方について意見を出し合ってしまっていました。当社の負けず嫌いな一面がでており、とても印象に残っています。

 
 

ー他にも受講後の組織の変化はありましたか?

 
研修が終わってからまだ1か月経っていませんが、終了後にThe Team体験から日常の仕事に活かるところがあったか、ヒアリングをしました。その返答には、目標・ビジョンをメンバー全員が認識することの大切さ、指示・報告をする時の留意点、振返りの手法についてなど、参加した人のほとんどが何かしらを持ち帰ってきてくれました。

 

今回の研修を仕掛けたメンバーは、参加した人がこの時感じたこと、社内で起った変化を定着させていくように、これから取り組んでいきたいと考えています。

 

ーご協力ありがとうございました!

ビジネスゲームを使ったチームビルディング研修

PDCAサイクルを学べる「The Team」


 ↑↑今回、ベリタスさまの研修で使用したツールはこちらです!

達成感を共有できる「The 商社」



研修事例紹介
株式会社リクルートキャリア様:「The Team」での営業力強化・組織力強化 研修
株式会社タニタ様:「The 商社」での営業力強化・組織力強化 研修
ロフト労働組合様:「The 商社」での関係性向上・組織力強化研修
※クリックすると、個別ページへジャンプします。

お問い合わせ

会社名
担当者名
電話番号
メールアドレス
お問い合わせ件名
お問い合わせ内容

弊社からの News Letter が不要の方はチェックを入れてください