研修内製化を行うことで、会社独自の経営方針や業務内容に合わせた、即効性の高い学習を実現できる!プロジェクトデザインに製作を任せれば、非常に社員やインターン生に「仕事の楽しさ」と「仕事のノウハウ」を両立させた社内研修が出来上がる。

オリジナル製作したビジネスゲームの活用方法と効果

オリジナル研修製作について

オリジナル研修製作製作はご依頼から納品まで3か月〜半年ほどかかります。

 

既製品として販売されているビジネスゲーム研修と異なり、より御社の実情に合わせた製品をご提供できます。特に「不足している人材」や「業績改善を図りたい部門」に焦点を合わせれば、高い費用対効果を発揮する、業界に類を見ないビジネスゲーム研修が誕生します。

 

ご依頼主様の企業理念、今後の成長戦略、競合と比較した際の独自優位性、組織としての構造の特徴などもビジネスゲームに反映していくことが可能です。

ビジネスゲーム研修の活用シーン

自社内研修
自社内研修 イメージ図ビジネスゲーム研修は講義に加え、体験とディスカッションから学ぶことができます。そのため研修のメッセージが参加者に伝わりやすく、高い学習効果と定着率が期待できます。

社員募集ツール
社員募集ツール イメージ図業務をビジネスゲームにすることで、短時間で御社業務の全体像と、経営理念を『楽しみながら』理解してもらえます。そのため学生・求職者の強い関心が得られます。

集客・営業ツール
集客・営業ツール イメージ図製作したビジネスゲームの著作権は依頼元の御社にあります。そのため御社と同じような悩みやニーズを抱えた他者に対して研修実施または研修ツールとして販売していくことができます。御社の販路を活かし、独自の強みを紹介することでWin-Winの関係を築けるパートナーが得られます。

御社の強みを生かした商品として販売
御社の強みを生かした商品として販売 イメージ図コンサルティングやサービス、システムの販売ではその有用性や効果が伝わりにくいことがあります。商品の効果を数値で表現したビジネスゲームをクライアントに体験していただくことで、商品の魅力を実感してもらうことができます。

 

製作手順

ご依頼

矢印

ヒアリング
ご依頼を受けてから、まずはヒアリングをさせていただきます。製作するビジネスゲームに求める要件と、使用用途をお伺いします。ヒアリングを通じて弊社側からも、既存のビジネスゲームを紹介や、より学習効率を高めるための提案をさせていただくことで、商品への要件をブラッシュアップしていきます。

矢印

提案書作成
頂いた要求定義を元に、ビジネスゲームの草案を提出致します。この時点で「きちんとご要望の学習が行える研修になっているか」「使用する情景をイメージできるか、またそれが望ましい形になっているか」を確認していただきます。弊社側ではビジネスゲームが実際のビジネスと乖離していないか最新の注意をこの時点で払っています。問題がなければその後に大きな方針転換が起こることはほとんどありません。

矢印

試作版作成、テスト
提案書を元に試作版のビジネスゲームを制作します。何度かテストを行うことで「余分なシステムや資料が含まれていないか、不必要な複雑さがないか」「きちんと参加者に学びが伝わっているか」「運営者、参加者のユーザビリティが確保されているか」を確認します。ご依頼主様にも立ち会ってもらうことで、そのご意見をビジネスゲームに反映させていきます。

矢印

納品
十分な品質が御社と弊社の両方で確認できた後、納品となります。御社社員様が講師をされたいという要望がある場合には、一旦ビジネスゲームを納品したのち、無償で講師の育成講習を行います。また納品後に問題が発覚した場合は、無償で修正を行います。
次世代リーダーを育成されたいご依頼から研修実施までの手順

ビジネスゲームの導入実績

研修実績
エム・シー・ヘルスケア株式会社
大阪成蹊大学
株式会社インテージ
株式会社オスカーJ.J
株式会社ジョブウェブ
株式会社タニタ
※研修レポートはコチラ
株式会社日本経済新聞社
株式会社パソナ
株式会社リブ・コンサルティング
株式会社DMM.comラボ
※研修レポートはコチラ
銀座コーチングスクール(株式会社アンテレクト)
シーシーアイ株式会社
ジブラルタ生命保険株式会社
富山県庁
富山商工会議所青年部
凸版印刷株式会社
日軽物流株式会社
日本青年会議所コンサルティング部会
日本ユニコム株式会社
パナソニック デバイスエンジニアリング株式会社
※研修レポートはコチラ
富士ゼロックス中部株式会社
MXモバイリング株式会社
World Financial Consultants Group
製作実績
トヨタ自動車株式会社
※トヨタ自動車さまでの紹介ページ
オムロン株式会社
※オムロンさまでの紹介ページ(営業職向け)
※オムロンさまでの紹介ページ(技術職向け)
オリックス銀行株式会社
株式会社エフリード
株式会社島津製作所
株式会社東邦ビジコン
株式会社和不動産
株式会社矢島不動産
株式会社H.I.S
東京海上システムズ株式会社
豊島株式会社
阪和興業株式会社
ファミリーマート株式会社
富士フイルムメディカル株式会社
EMCジャパン株式会社

※敬称略
実績一覧はコチラ

 

オリジナル研修 価格

オリジナル研修コンテンツの詳細説明

自社内研修を行い、組織力を強化する
自社内研修を行い、組織力を強化するビジネスゲーム研修は、ビジネスのシステムと動きを単純なモデルで再現できるところに特徴があります。そうしたビジネスゲームをを御社の社員さまに体感してもらうことで、業務の全体像と業務フロー理解してもらうことができます。すると御社の収益モデルやボトルネックの場所などを体感で理解してもらえるのです。そのためスキルアップ研修に活用できます。
ビジネスゲームでの社員教育で特筆すべきはゲームの体験後に「振り返り」として、コーチング形式の講義とグループディスカッションを設けている点です。これにより主催者側の学んでほしいメッセージを効果的に伝え、学習効果を定着させることができます。
こうした社内教育向けのビジネスゲーム研修の一つが弊社で取り扱う、財務管理を学ぶ「The Manager」です。『経営管理、財務管理を社員に学ばせたい』というご要望を受けて製作しました。ご依頼主さまの企業研修として実施させていただき、参加された社員さまからは『コストとリターンを意識した投資の重要性を知ることができました』『財務知識の必要性を思い知らされました』という声を頂きました。狙った研修効果をしっかりと発揮できたのです。

インターン生や就活生への説明、新入社員研修に活用する
インターン生や就活生への説明、新入社員研修に活用する自社業務への関心が高く、積極的に行動する社員が欲しいのは人事担当者さまに共通のお悩みになります。優秀な社員を獲得し、育成していくためには、インターン生や新入社員に業務の全貌を俯瞰的な視点から理解してもらう必要があります。しかしながら、資料を元にした口頭での説明だけでは業務を漠然と知ることができても、ボトルネックになる箇所や自分が会社に貢献する意義までは実感が湧きません。またOJTでの社員教育では、目の前の業務に集中せざるを得ないため、やはり会社全体の業務フローはなかなか見えてきません。
「仕事への理解と関心を高める」ためには、また「より質の高い仕事ができるようになる」ためには、業務の全体をシンプルにモデル化したビジネスゲーム研修の製作が最適です。
自社業務をビジネスゲーム研修で再現すれば、業界や御社に関する知識が乏しくとも、短時間で業務の全貌が見えてきます。御社がどのように社会に貢献しているのか、どのように利益を上げているのか、どの部門がどのような役割を担っているのか。若者には「説明するより実感してもらう方が早い」複雑な事情をビジネスゲームならば速やかに理解してもらえるのです。
当然、会社の仕事の意義、自分の業務が果たす役割と責任を実感できれば、御社への関心は深まり、インターン生の就職動機を刺激し、新入社員の意欲を発奮させられます。こうしてビジネスゲーム研修で教育した社員は、貢献度の高い仕事を自発的にしてくれるようになるのです。

集客用として、説明会や勉強会を主催する
集客用として、説明会や勉強会を主催する自社商品の説明会や体験会、あるいは業界勉強会を開催するのは、クライアントを新規獲得する効果的な手段として知られています。こうした体験会は顧客からの視点ではローコストでローリスクであり、商品の購入前に効果を確かめられるので非常にメリットが大きく映ります。一方で販売元である御社から見ると、御社商品の魅力を大勢に知ってもらうことができ、潜在顧客を正式なクライアントへ引き上げる大きなビジネスチャンスであります。
しかし、簡単な工具や家電、調理器具などの手に取りやすい、効果が分かりやすい商品とは異なり、コンサルティングやサービス、システムの販売ではその効果を実感できません。多くの場合、そうしたノウハウの伝授による業績改善への効果はブラックボックスになってしまっており、体験会や説明会でも潜在顧客に有用性のアピールがし辛くなっております。
そこで登場するのがビジネスゲームです。ビジネスゲームはシンプルに社会構造や経営をモデル化できるため、その中に御社のノウハウが組み込まれることで「何がどのように変化して、利益へと繋がるのか」を体験会の参加者にスピーディに体感してもらえるのです。加えて、通常の体験会では主催者に高い説明能力が求められるのですが、ビジネスゲームというノウハウに落とし込んでおくと説明をマニュアル化することができ、安定した品質の体験会の開催が不慣れな講師でも実践できるようになるのです。それ故にビジネスゲームは集客、顧客獲得のツールとして注目を浴びているのです。

販路やノウハウを活かしてビジネスゲームで研修実施、販売する
販路やノウハウを活かしてビジネスゲームで研修実施、販売するここまでに紹介したビジネスゲーム研修は、同じような悩みを抱える他者に研修実施・販売する商品へと転用することも可能です。特に、同業界で同規模の他企業さまでは御社と同じように悩んでいらっしゃる企業もあるでしょう。そうした企業様を競合他社としてではなく、協力会社とすることがビジネスゲーム研修は可能なのです。この実例の最たるものがSONYで開発された「マネジメントゲーム研修」になりますね。弊社で取り扱う、財務管理を学ぶビジネスゲーム研修「The Manager」も同じく『経営管理、財務管理を社員に学ばせたい』という企業さまからの要望を受けて製作し、販売委託を受けている商品です。
また、御社の既存のクライアントさまへ提供する新しいサービスとして、ビジネスゲーム研修を実施することも可能です。繰り返しになりますが、ビジネスゲーム研修はビジネスのシステムと動きを単純なモデルで再現できるところに特徴があります。そこで御社の持つノウハウが反映されたビジネスゲーム研修を製作し、既存のクライアントさまへ教育コンテンツとして販売していくことが可能になります。例えば弊社が製作したビジネスゲーム研修「The Shop」には美容院の経営者さまからのヒアリングに基づいてカードを製作いたしましたので、現職の美容院経営者さまに体験していただくことでビジネスゲームを通じて経営施策と経営感覚についての学びを提供しています。

 

製作者より

株式会社プロジェクトデザイン 代表取締役 福井信英

株式会社プロジェクトデザイン 代表取締役 福井信英私は2010年7月に起業しました。大きな夢や志を持って起業したというよりは、ちゃんと稼いで、家族を持ち、養うということが主たる目的でした。いわば、生きるための「小さな起業」だったわけですが、不思議と当時掲げた経営理念は今も変わっていません。「小さな起業」ではあるけれど、自分の中にある信念や価値観を明確にし、自分なりの挑戦を世の中に対して行いたかったのだろうと思います。

 

経営理念の中に、下記の一文があります。

 

- 今も昔も、世界には様々な問題が生じています。それらの問題を解決し、社会をよりよい方向に導いてきたのは歴史上の英雄ばかりではなく、志をもって一歩を踏み出した名もなき一人一人の『行動者』たちだと信じます。

 

この一文が私の価値観と世界の可能性を示していると感じています。
志を持ち、行動することで、誰もが世界に起きている問題を解決し、社会をよりよくすることが出来ます。
大切なことは、ひとりひとりが自分という物語の主役であり、社会をよりよくするための実践者であるという意識を持ち、動き始めることだと思うのです。
私達もまたその活動の実践者でいたいと思いますし、そういう人を増やし、結びつけていく会社でありたいと考えています。

 

お問い合わせはこちら

オリジナル研修作成に関するご質問、ご相談は電話またはメールフォームからお問い合わせください。

電話メール
会社名*
担当者名*
電話番号*
メールアドレス*
お問い合わせ件名*
お問い合わせ内容*
弊社からの News Letter が不要の方はチェックを入れてください



PAGETOP