ブログBLOG

【10月28日・11月29日オンライン開催】ビジネスゲーム「価値創造リーダーシップゲーム」体験会


自分たちの所属組織は、新たな価値を創造する必要があると思いますか?

この問いに「YES」と答える方は多いのではないでしょうか。今はVUCAの時代と言われるように、ビジネスを取り巻く環境変化が著しい状況を踏まえると、多くの人が「自分の組織は変革期にある」と捉えているのだと思います。

事実、ウィルソン・ラーニング ワールドワイド社の調査によると「自分たちの所属組織が新たな価値を創造する必要がある」と回答した人は全体の96%を占めています。

また、同調査によると「私は価値創造に向けて取り組みたい​テーマ、チャレンジしたいことがある」と回答した人は全体の62%に達している一方で、「私は価値創造の実現に向けて行動している」と回答した人は全体の11%に留まります。

自らのWill(価値創造に向けて取り組みたいこと)を持っている個人が多い中で、実際に行動に移せている人はかなり限られてしまっているのは何故なのでしょうか? 

この問いの答え(価値創造に必要な要素)を理解し、所属組織の変革の実現に向けた組織開発に取り組む機会に、ビジネスゲーム「価値創造リーダーシップゲーム」を活用いただけます。

「価値創造リーダーシップゲーム」とは

「価値創造リーダーシップゲーム」は、世界50か国に展開する組織・人材開発コンサルティング会社のウィルソン・ラーニング ワールドワイド株式会社、社会価値の創造を興す越境リーダーの実践研究と社会実装に取り組む「越境リーダーシップ」プロジェクト、そして、シミュレーションの経験を通して学ぶ「ビジネスゲーム研修」の開発で定評のある株式会社プロジェクトデザインの三者共同で開発されたビジネスゲームです。

ゲーム概要

「価値創造リーダーシップゲーム」では、参加者が会社のメンバーとしてチームを組み、マネージャー役とプレイヤー役の2つの役割に分かれて既存事業や新規事業の実現に取り組み、2つのゴールの達成を目指します。

1つ目のゴールはチームの勝利です。ゲーム終了時点で生み出した価値(現在資金+未来資産の合計額)が​最も大きいチームの勝利となります。

2つ目のゴールはWill(実現したい未来の姿)の実現です。Willはゲーム開始時に幾つかの選択肢の中から自由に選ぶことが可能です。プレイヤー役が選べるWillは個人的なテーマになり、マネージャー役が選べるWillは会社のミッションや目標に近い内容になります。

この2つをゴールを達成するためには、プレイヤー役のWillを起点とした新規事業(新たな価値創造)の実現に挑戦​する必要がありますが、それは容易ではありません。事業活動に必要なお金を使うにはマネージャー役の承認を得る必要があるからです。

個人が価値創造に向けて取り組みたいこと(プレイヤー役のWill)と会社のミッションや目標(マネージャー役のWill)が時に相反する状況において、リスクの高い新規事業に挑戦するか、それとも、安定的な売上が見込める既存事業に注力するのか。

どの事業にお金を使うのかの承認判断は困難を極める中、プレイヤー役には自身のWillと会社のミッションや目標を連携させる動きが求められ、マネージャー役には個人のWillを応援・後押しするイネーブルメント(実現を促進する関わり)が問われます。

価値創造リーダーシップカードゲーム(集合版)紹介映像

※今回の体験会は「集合版」ではなく、「オンライン版」での実施となります。

開催詳細

【日時】

2021年10月28日(木)13:00 ~ 16:00(受付開始12時30分)
2021年11月29日(月)13:00 ~ 16:00(受付開始12時30分)

【プログラム内容】

第1部 「価値創造リーダーシップゲーム」の体験
第2部 「価値創造リーダーシップゲーム」の活用事例紹介

【開催形式】

オンライン開催(Web会議ツール「Zoom」と「Unity」を使ったWebアプリを使用)

※1 当日使用するWeb会議ツール「Zoom」は、こちらから事前にダウンロードをお願いいたします

※2 本ゲームはインターネットブラウザを利用いたしますが、企業様のVPN環境やセキュリティの設定によってはシステムに接続できない場合があります。ゲームシステムに接続できるか、以下のURLから事前にご確認をお願いいたします。

・接続テスト用URL

 https://pd-connectivity-test-port1.web.app

*InternetExplorerからは接続いただけません
*体験会当日と同環境(PC環境とインターネット環境)にてご参加ください
*接続不可の場合はお申込みフォームにてお知らせください

【ご準備いただきたい環境とお持ち物】

1. PCからの参加を推奨します(スマートフォンの使用は非推奨です)

2. ブラウザは、OSがWindowsの場合は「Edge、Chrome、FireFox」、OSがMacの場合は「Safari、Chrome」の中から最新バージョンの準備をお願いします。

3. WEBカメラ、または、USBプラグインカメラ(PCにカメラが内蔵されている場合は不要)、音声機器マイク付きイヤホンをご準備ください

【参加費】

無料

【定員】

24名

【お申込み】

2021年10月28日(木)13:00 ~ 16:00 の申込フォームはこちら

2021年11月29日(月)13:00 ~ 16:00 の申込フォームはこちら


ビジネスゲーム体験会・関連情報

PAGETOP

お問い合わせ・ご相談はこちら

MENU