ブログBLOG

【9月30日オンライン開催】ビジネスゲーム研修「健康経営ゲームOnline」体験会


「健康経営ゲームOnline」は、参加者が1つの会社のメンバーとして社長・管理職・人事部・一般社員等の8つの役職に分かれ、様々なプロジェクトを行いながら業績を上げていくビジネスゲームです。

プロジェクトは実行するたびに何らかの形で実行した人の心や体に影響を与えます。プラスの影響もあればマイナスの影響もあり、特定の人に仕事が集中すると、(現実の世界と同様に)その人が倒れてしまうことも起こり得ます。

自分たちの会社は業績達成のために社員の心や体を犠牲にしてしまう会社なのか。あるいは、心も体も社会的にも健康な状態で業績を上げることのできる会社なのかをシミュレーションする中で、

会社の仕事と社員の心と体の健康の関わりを理解し、社員同士の関係の質が社員の心と体の健康に好影響し、業績向上につながることを実感できます。

「健康経営ゲーム Online」の開発背景

昨今、注目を集めてきた「健康経営」。

健康を個人の行動に依存するのではなく、人間関係をベースに組織の仕組みとして捉え、健康への投資が企業や組織の業績に影響を与えることを模擬体験できるように開発したビジネスゲームが「健康経営ゲーム」です。

しかし、新型コロナウイルス感染症の影響によって経済や活動、人と人とのコミュニケーションの機会も制限され、リアルで集まる機会の激減から、肉体的・精神的な健康だけでなく社会的な健康も害されてしまうことになってしまいました。

激動の時代を進んでいく私たちにとって、組織のあり方、特に『人』構成する要素の要である『健康』について、改めて個人ひとりひとりはもちろん、組織としても対応していくことが必要ではないか。リアルでできないのならば、オンラインでも同等、もしくはそれ以上のクオリティのものを提供できないか。

そんな思いから「健康経営ゲーム」のオンライン版として「健康経営ゲーム Online」を新しく開発しました。

「健康経営ゲーム Online」の活用例

管理職研修 ×「健康経営ゲーム Online」

管理職に求められる役割を一言で表現すると、それはチームの成果を最大化することです。そして、その成果は瞬間風速的なものではなく、長期に持続していくものであるべきです。

そのために、チームメンバーの心身の健康管理やエンゲージメント向上に努めることも、管理職にとって重要な仕事になります。

「健康経営ゲーム Online」を活用した管理職研修では「部下の心身の健康管理とエンゲージメント向上」をテーマに置きながら、

・どのように部下の主体性を引き出すか
・どのように部下に仕事を与えるか(適材適所)
・どのようにチームの関係の質を高め、何でも言い合える関係を築くか
・どのようにチーム全体のリソース(時間と予算)を活用するか
・どのように仕事を効率的に進めることができる仕組みを作るか

等の、チームワークの成果を長期に持続する視点についての学びを提供します。

ビジネスゲームの特長

ゲームならではの楽しさ

ビジネスゲームの最大の特長は「自分の意思決定や行動によって状況が刻々と変わり、順位や勝敗が生まれる」というゲームならではの楽しさにあります。

ゲーム参加者は楽しくゲームの世界に没頭していく過程で素の自分(普段の仕事をしている時の思考や行動の癖)が引き出されていきます。

普段、仕事でリーダーシップを発揮している人はゲーム内でも目立つ行動を取り、根回しが得意な人は他チームと積極的にコミュニケーションを取る。頭脳タイプの人は状況分析や計画にじっくりと時間をかけ、行動タイプの人はとにかく自分が動くことで何とかしようとする。

素の自分が出るからこそ、ゲーム参加者はゲーム内で上手く出来たこと・出来なかったことにリアリティを感じ、ゲームの世界の学びを現実の世界への学びとして自然と受け入れやすくなります(研修の学びをその場限りのものではない、実務へと応用できるものに高めることが可能です)。

ゲーム実施後の「振り返り」

ビジネスゲームを活用した研修は、ビジネスゲームを実施して終わりではありません。学習効果を高めるために、ビジネスゲーム実施後に「振り返り」を実施します。

「自分はゲーム体験時にどんな思考・行動をしていたのか」という振り返りを促す問いを通じて、ゲーム参加者自身の現在地(現状の能力やメンタルモデル)を認識いただくと同時に、目的地(理想とする能力やメンタルモデル)に到達するための手段や考え方を学んでいただきます。

振り返りスライド例

開催詳細

【日時】

2021年9月30日(木)13:00 ~ 17:00(受付開始12時30分)

【プログラム内容】

今回の体験会は「株式会社SUDACHI」の主催で下記のプログラムをご提供させていただきます。

第1部 ビジネスゲーム「健康経営ゲームOnline」の体験
第2部 「健康経営ゲームOnline」の活用イメージのご紹介
第3部 公認ファシリテーター制度のご紹介
第4部 質疑応答&フリーディスカッション

【開催形式】

オンライン開催(Web会議ツール「Zoom」と「Unity」を使ったWebアプリを使用)

※1 当日使用するWeb会議ツール「Zoom」は、こちらから事前にダウンロードをお願いいたします

※2 本ゲームはインターネットブラウザを利用いたしますが、企業様のVPN環境やセキュリティの設定によってはシステムに接続できない場合があります。ゲームシステムに接続できるか、以下のURLから事前にご確認をお願いいたします。

・接続テスト用URL

 https://pd-connectivity-test-port1.web.app

*InternetExplorerからは接続いただけません
*体験会当日と同環境(PC環境とインターネット環境)にてご参加ください
*接続不可の場合はお申込みフォームにてお知らせください

【ご準備いただきたい環境とお持ち物】

1. PCからの参加を推奨します(スマートフォンの使用は非推奨です)

2. ブラウザは、OSがWindowsの場合は「Edge、Chrome、FireFox」、OSがMacの場合は「Safari、Chrome」の中から最新バージョンの準備をお願いします。

3. WEBカメラ、または、USBプラグインカメラ(PCにカメラが内蔵されている場合は不要)、音声機器マイク付きイヤホンをご準備ください

【参加費】

無料

【定員】

24名

【お申込み】

下記「体験会参加申込フォーム」より申し込みをお願いします


ビジネスゲーム体験会・関連情報

PAGETOP

お問い合わせ・ご相談はこちら

MENU