ブログBLOG

【9月17日オンライン開催】ビジネスゲーム研修「The 商社 Online」体験会

2021/08/10

私たちプロジェクトデザインのビジネスゲーム研修の看板商品として多くの企業や団体でご活用いただいている「The 商社」のオンライン版、「The 商社 Online」の体験会のご案内です。

リーマン・ショックを契機に、

“黒船によって開国に至り、国中が混沌としていた明治の時代に、資源がないと言われていた日本を出て、己のリーダーシップとクリエイティビティを武器に世界と商売を始めた、岩崎弥太郎をはじめとする野武士のようなビジネスパーソンの気概をもう一度取り戻したい”

という思いを込めて開発した「The 商社」は、現在では国内はもちろん、四ヶ国語に翻訳され、世界で使われるビジネスゲーム研修となりました。

そして今、私たちはリーマン・ショックと同様に、大きな苦境の真っただ中にいます。

私たち現役世代が「よく生き」、将来世代に負債を残さないようにするために、今一度、ひとりひとりが、リーダーシップとクリエイティビティを少しずつでも磨くことが求められているのではないか。

そんな思いから「The 商社」のオンライン版、「The 商社 Online」を新しく開発しました。

「The 商社 Online」は管理職研修はもちろんのこと、全社でのチームビルディング研修やリーダーシップ研修、新入社員研修や内定者フォロー研修などの様々な研修用途に活用いただくことが可能です。

ぜひ一度、体験会にお越しください。

「The 商社」について

「The 商社」のゲーム概要

「The 商社」は、参加者(プレイヤー)が3〜6⼈程のチームを組み、他のチームと様々な交渉を行いながら、ビジネスを設立していくことで自社を拡大していくビジネスゲーム研修です。

計画・⾏動(交渉)・決算の3つのプロセスを1ターンとして、計4ターンでの最終利益を競い合います。

ルールがシンプルでわかりやすく、どなたでも研修に参加することが出来ます。

「The 商社」の特徴

1. 相⼿を尊重したWin-Winの関係性の重要性に気付くことができる
「The 商社」のキモは「⼈対⼈」「組織対組織」の交渉にあり、コンピューターシミュレーションのような⾃分の都合だけを考えた取引は成⽴し得ません。ビジネスマン同⼠の取引として交渉に臨む必要があるため、現実のビジネスでも共通する “相⼿を尊重したWin-Winの関係” を成⽴させることの重要性を⾃発的に発⾒することができます。

2. チームワークの重要性を学ぶことができる
他チームに積極的に話しかけていける⼈。チームの意⾒をまとめ指⽰を出せる⼈。⼿持ちの資産を時に慎重に時に⼤胆に活⽤する経営判断を下せる⼈。「The 商社」のゲーム体験を通じて⾃分や仲間たちの適性(強みや弱み)が⾒えるようになり、チームとしての実⼒を最⼤限引き出すために必要な役割分担とコミュニケーションの重要性を全ての参加者が認識できるようになります。

3. 自律の重要性に気付くことができる
「The 商社」では各チームがトップを狙って競争する中で、ただ他の参加者に意見されるままに行動していては、現状の打破は不可能であり、自ら積極的に動いていかなければならないことを肌で感じることができます。ゲーム体験を通じて、仕事における自律の重要性に自ら気づくことができます。

4. コミュニケーションの楽しさが分かる
「The 商社」ではチームメンバーと相談し合い、他チームと交渉することで、次々とビジネスを成⽴させていくことができ、強い達成感を獲得できます。「コミュニケーションをしたことで成功に繋がった」という成功体験を蓄積していくことで、仕事が楽しいとはどういうことなのかを体感することができます。

「The 商社 Online」の特徴

「The 商社 Online」では、ゲームエンジンのUnityを利⽤することでゲームプレイに必要なコミュニケーションをWebブラウザ上に表現。

集合研修で実施する通常版の「The 商社」の体験価値はそのままに、まるでオンラインゲームをプレイするような感覚でビジネスゲームの世界観に没頭できます(※)。

※Zoomなどのビデオチャットツールと併⽤することで、研修会場に集まる場合と変わらない臨場感で⽩熱した議論が可能です。

「The 商社 Online」のスタート画面

「The 商社 Online」のプレイ画面

開催概要

【日時】

2021年9月17日(金)13:00 ~ 17:00(受付開始12時30分)

【プログラム内容】

第1部 ビジネスゲーム「The 商社 Online」の体験
第2部 ビジネスゲームの導入事例紹介
第3部 「The 商社 Online」の活用イメージ:インターンシップにおける活用
第4部 質疑応答&フリーディスカッション

※内容は一部変更となる場合がございます

【開催形式と事前確認のお願い】

オンライン開催(Web会議ツール「Zoom」と「Unity」を使ったWebアプリを使用)

※1 当日使用するWeb会議ツール「Zoom」は、こちらから事前にダウンロードをお願いいたします

※2 本ゲームはインターネットブラウザを利用いたしますが、企業様のVPN環境やセキュリティの設定によってはシステムに接続できない場合があります。ゲームシステムに接続できるか、以下のURLから事前にご確認をお願いいたします。

・接続テスト用URL : https://pd-connectivity-test-port1.web.app

 *InternetExplorerからは接続いただけません
 *体験会当日と同環境(PC環境とインターネット環境)にてご参加ください
 *接続不可の場合はお申込みフォームにてお知らせください

【ご準備いただきたい環境とお持ち物】

1. PCからの参加を推奨します(スマートフォンの使用は非推奨です)

2. ブラウザは、OSがWindowsの場合は「Edge、Chrome、FireFox」、OSがMacの場合は「Safari、Chrome」の中から最新バージョンの準備をお願いします。ZoomでサポートされているOSとブラウザ、必要な帯域幅(回線速度)はこちらからご確認ください

3. WEBカメラ、または、USBプラグインカメラ(PCにカメラが内蔵されている場合は不要)、音声機器マイク付きイヤホンをご準備ください

【参加費】

無料

【定員】

24名

【お申込み】

本ページ下部の「体験会参加申込フォーム」より申し込みをお願いします

体験会参加申込フォーム


ビジネスゲーム体験会・関連情報

PAGETOP

お問い合わせ・ご相談はこちら

MENU