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2021年は「リモートワークにビジネスプロセスを最適化する」ことが求められる1年になる(ビジネスゲーム開発日誌)


 

リモートワークは2020年のコロナ禍をきっかけに一気にビジネスシーンに普及しました。

 

そのリモートワーク元年とも呼べる2020年は「オフィスワークからリモートワークへの切り替え」に各企業が苦労した1年だったと思います。それでは、次の2021年はリモートワークという文脈で企業にどのような対応が求められる1年になるのでしょうか。

 

2021年は「リモートワークにビジネスプロセスを最適化する」ことが求められる1年になる

(1)それまで強みだったものが通じなくなることに対しての恐怖や絶望

私自身のこの1年間のリモートワーク環境下での営業活動を振り返ると、

 

熱意は足繁く通うことで伝えるのではなく、お客様に向けて考え抜いた提案書で決まり、

知性は論理的に書かれた読みやすくわかりやすい文章で判断され、

コミュニケーションの力は、投げかける問いの質で判断されるようになり、

時間を効果的に使えるかは、チャットや電話、Zoom等のツールと表現の使い分けで判断される

 

このような変化が起きていると考えています。

 

これまでの営業活動と比較して、明らかに営業コミュニケーションにおける言語情報が占める割合が多くなっていると感じています。

 

そして、この変化によって、非言語情報(表情や生き様、全身から醸し出す雰囲気)を強みに活かして営業活動をしていた方は、その優位性が相対的に失われ、営業活動に苦戦しているように感じます。

 

それまで強みだったものが、通じなくなることに対しての恐怖や絶望を感じる。そんな個人と組織が増えているのではないでしょうか。

 

(2)知らず知らずの間に与えられていた受容や安心感の突然の喪失

リモートワークにより、社内コミュニケーションにも変化が訪れています。

 

オフィスワークでは当たり前であった何気ない雑談がリモートワークではほとんど消えてしまいました。「あなたの存在を認知していますよ」という無言の承認メッセージを送り合う効用を持つ雑談の機会がなくなってしまったのです。

 

もちろん、社内のオンラインコミュニケーションツールを雑談の代替手段として活用することもできます。しかし、愚痴や辛さや悩みといったネガティブな感情をオンライン上に出すことをためらい、孤独にストレスを抱え込みやすくなっている人もいます。

 

そんな彼・彼女は、これまでのオフィスワークの働き方の中で、知らず知らずの間に与えられていた受容や安心感がリモートワークによって失われてしまうことに苦しんでいます。個人の苦しみは、当然ながら、チームワークやチームビルディングの機能不全という形で組織の課題として表面化していきます。

 

(3)まとめ

– それまで強みだったものが通じなくなることに対しての恐怖や絶望
– 知らず知らずの間に与えられていた受容や安心感の突然の喪失

 

リモートワークの切り替えが進む中で新たに生じる個人と組織の課題にどう対処していくか。

 

言い換えるならば、オフィスワークで機能していたビジネスプロセスに綻びが生じる中で、いかにリモートワークにビジネスプロセスを最適化するのか。この問いに向き合うことが、経営者や人事・組織開発担当者には求められるようになると思われます。

 

今、私たちプロジェクトデザインでは、オンラインのビジネスゲームを使った体験型の研修を積極的に行っています。

 

オンラインのビジネスゲームでは、ゲーム中のオンラインコミュニケーションの際に、

 

– 非言語情報を武器に力技で交渉をまとめようとする人

– チーム内の打ち合わせに際して一切発言せずに空気になっている人

– そもそもオンラインコミュニケーションに慣れておらず、戸惑い、謝ってばかりいる人

 

など、オンラインでの仕事のやり方(や癖)がゲーム中の行動として表出するように設計しています。

 

リモートワークにビジネスプロセスを最適化するための第一歩として、そもそも自社の社員はどれぐらいリモートワークに対応できているのかについて、一度オンラインのビジネスゲームを使って確かめていただくのはいかがでしょうか。

 

株式会社プロジェクトデザイン
代表取締役 福井信英

 

 

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