ブログBLOG

【2月28日東京】「働き方改革の答えは社員が知っている」ゲーム体験会&実践セミナー

2020/01/22

セミナー概要

一億総活躍社会を実現するために開発されたビジネスゲーム「働き方改革ゲーム -NEWONE-」。目標に対しても働きがいに対しても、活力と創造性が生まれてくる新たな生産性革命が体感できる機会です。

このセミナーでは、株式会社シンカ様と共催させていただき、前半部分ではゲームの体験を通じて、働き方改革と向き合うにあたってのポイントの理解、後半は実践例を踏まえて、働き方改革に対する具体的な取り組みについてお話させていただきます。

 

 日程:2020年2月28日(金)
 時間:13:00 ~ 17:00(受付12:30開始)
 会場:株式会社プロジェクトデザイン 東京オフィス

 

参加申し込みはこちらから

 

前半:ゲーム体験「働き方改革ゲーム -NEWONE-」

人口減少、成熟化、働く方々のニーズの多様化が進む未来に向けて、いま関心を集めている「働き方改革」をテーマにしたビジネスゲームです。ゲームでは、チーム内メンバーが、経営企画、人事労務、採用担当のほか、総務、マーケティング、システム等の部署にわかれ、投資やイノベーションによる生産性向上とともに、個人の意欲や能力を存分に発揮できる環境を整える施策を打っていきます。

 

 

各部署、各人の取り組みが、企業の“業績向上”に連動してこその「働き方改革」であり、企業間で部署目標と業績を競いあうゲーム設計となっています。多様な働き方を選択できる社会へ、未来への展望が持てる社会へ、全社的なコミュニケーションを図りながら、「働き方改革」の本質に迫ることが出来るビジネスゲームです。

参加者は自身の思いと組織の目標の同時達成を目指す中で、個人のビジョンと理想の会社の関わり方を体感します。
その体感を踏まえて、振り返りの中では現実での自身の思いに触れ、そのための一歩を踏み出すきっかけをつかみます。

 

 

「働き方改革ゲーム -NEWONE-」について詳しくはこちら

後半:実践セミナー「働き方改革の答えは社員が知っている」
   ~就業時間30%削減、利益10倍を実現した当社の実践例より~(株式会社シンカ様)

◆終電当たり前、相次ぐ優秀社員の退職…。
「このままでは頑張っている社員ほど、ボロボロになる」

 

当時、社員だった田中の目には、危機的に見える会社の状況。
「今のシンカは頑張っている社員をボロボロに使い切って、売上を出そうとしている会社でしかない」
そこで、代表の田中はこの危機的状況を打開するため、

 

・看板事業の撤退
・厳しい人事制度改革

 

などの経営改革に着手。経営改革を開始してから1年後、社長に就任しさらなる経営改革と並行して働き方改革を実践する最中、2017年3月にMBOを実現。
それらの取り組みの中で分かったことは、「働き方改革の答えは社員が知っている」ということ。

 

5年間にわたる経営改革、働き方改革の一連のプロセスについて自らが経験した赤裸々なエピソードを含めてご紹介します。

 

 ~セミナー参加者のご感想~
 □ 働き方改革は、経営者の執念。心に響きました。
 □ 事業の取組方を考え直してみようと思った。
 □ リアルな話しに嘘がなく参考になった。
 □ 結局は会社のことを自分のことと考えられる人が会社にとって必要な人材だと感じる。

 

特別講師:田中 裕也 様(株式会社シンカ 代表取締役社長)

1981年生まれ、38歳。岩手県二戸市出身。一橋大学商学部卒。
新卒でシンカに入社。仲間が疲弊する姿を見て、当時の社長に直訴して部長に昇格、会社の構造改革に取り組む。
2014年、代表取締役に就任。ビジョン達成のためには資本関係の見直しが必須と考え、2017年にMBOを決断。
自社の経営改革の実体験から、中小企業向け組織人事コンサルティングサービスに力を入れている。

 

こんな方におすすめです

・働き方改革を進めようとしても、経営が成り立たなくなるので、どうしてよいかわからない
・働き方改革を進めようとしても、社員の協力が得られない
・働き方改革をやろうとしても、原資がたらない
・企業人事・労務・採用・研修担当者、組織開発担当者の方
・経営者・スタートアップ企業・ビジネスマンの方

開催詳細

●日時:2020年2月28日(金)13:00 ~ 17:00 (受付12:30~)
●会場:株式会社プロジェクトデザイン 東京オフィス
    (東京都千代田区西神田2-5-9 HIビル4F)
●アクセス:JR水道橋駅 徒歩4分
      東京メトロ神保町駅 徒歩6分
      東京メトロ九段下駅 徒歩8分
      JR・東京メトロ飯田橋駅 徒歩12分

●タイムテーブル:
  12:30     受付開始
  13:00-13:30 イントロダクション
  13:30-15:30 ビジネスゲーム「働き方改革ゲーム -NEWONE-」体験(簡易版・90分)
   -休憩-
  15:40-16:40 実践セミナー「働き方改革の答えは社員が持っている」
  16:40ー17:00 質疑応答

●参加費:無料
●持ち物:筆記用具・名刺(受付・参加者同士の交流のため)
●定員:12名
●申し込み:こちらからお願いします
●主催:株式会社プロジェクトデザイン、株式会社シンカ

 

会社名*
参加者名*
電話番号*
メールアドレス*
参加希望日時*
【2月28日東京】「働き方改革の答えは社員が知っている」ゲーム体験会&実践セミナー 13:00~(@東京都千代田区)別日程を希望 (新しい日程が決まり次第ご連絡します)
その他質問事項
弊社からの News Letter が不要の方はチェックを入れてください




ビジネスゲーム体験会・関連情報

PAGETOP

お問い合わせ・ご相談はこちら