ブログBLOG

【1月30日東京】人事制度の設計と運用のポイントを理解する「人事制度ゲーム」体験会

2019/12/11

人事制度とは、国にとっての法律のようなものです。税制といってもいいかもしれません。ゆっくりと、着実に、国民たる社員を特定の方向に自然と導きます。
かつて、人事制度は人事部が秘密裏に設計するものでありましたが、今はダイバーシティ経営の元に、様々な社員を巻き込みながら人事制度を構築していく時代です。
また、人事制度は社外からは見えないように運用していたのは過去の話。今は、そういった制度情報は口コミなどによって可視化される時代であり、むしろ、人事制度を外部に開示していくことが採用活動のPR材料として受け入れられる時代です。
このような時代の変化の中で、
「社員を巻き込みながら人事制度や組織活性化の取り組みを考えていきたい」「若手社員や学生に対して自社の人事制度を効果的にPRしたい」と、考える人事担当者の方々も増えてきたように思います。
そこで、私たちプロジェクトデザイン社では、人事制度設計のプロフェッショナルとして100社を超える企業の人事制度を設計してきた、株式会社ピースの中川代表と協同でビジネスゲーム「人事制度ゲーム」を開発しました。
ゲームでありながら、その内容は実に現実的。
実際に、株式会社プロジェクトデザインの人事制度には、このゲームを実施することによって得られた知見が多く盛り込まれています。
ぜひ、体験会への参加を通じて、ビジネスゲーム「人事制度ゲーム」の価値を体感いただければと思います。

こんな方におすすめです

●人事制度や組織活性化の取り組みを考えていきたい方
●人事制度の説明を効果的に行いたい方

ビジネスゲーム研修「人事制度ゲーム」が解決する3つのニーズ

1、人事制度や組織活性化の取り組みを考えていきたい

 本研修を実施することで、一人ひとりの社員が、未来の人事制度や組織活性化の取り組みを考えていく機会として役立てることができます。
2、人事制度の説明を効果的に行いたい

 人事制度ゲームで人事制度や組織開発のリアルを体験することにより、受講者は他人事ではなく自分事として人事制度を捉えられるようになる効果を期待できます。
3、研修の学習内容の定着度を高めたい

 ビジネスゲーム研修は受動的な座学型の研修ではありません。受講者はゲームを通じて思考し、行動することにより、学習内容がしっかりと定着していることを実感することができます。

人事制度ゲームとは

 ビジネスゲーム「人事制度ゲーム」は企業の人事担当者となり、人事制度や組織開発の取り組みを行っていくことで企業の成長を実現するゲームです。
 人事担当者には毎ターン10種類程度の人事制度の選択肢が提示されます。すべての選択にはメリットもあればデメリットも存在するため、ゲーム参加者は、自分自身が考えていた人事制度への要望が近視眼的で部分最適なものに過ぎなかったことに気づきます。
 また、ビジネスゲーム「人事制度ゲーム」では、自社をどのような会社にしたいのかを考え、会社のビジョンを描き、それに向けて適切な人事の打ち手を打っていく必要があるため、ゲーム参加者は人事制度と組織の活性化、企業の成長を統合して考えることができるようになります。
 社員を巻き込みながら人事制度や組織活性化の取り組みを考えていきたい場合、若手社員や学生に対して人事制度の説明を効果的に行いたい場合などに、ビジネスゲーム「人事制度ゲーム」をご活用いただけます。

 

プロジェクトデザインのこだわり

「ビジネスゲーム」という形は手段であり目的ではありません。

 

ゲームという形を意識し過ぎるとリアリティが失われます。「相手の立場を考えたり、ストレスがかかる中で何かを成し遂げる」という要素が欠落してしまいます。

 

ビジネスは、知恵を振り絞って企画を立てる場であると同時に、人と人との繋がりやコミュニケーションで成り立つものでもあります。

 

そういった、ビジョンを描きチームをまとめる力や、win-win を考えながら取引をまとめる力などの「ビジネスに必要となる様々な力」を研修教材で学べるようにビジネスゲーム研修を開発しています。

 

ぜひ、体験会への参加を通じて、プロジェクトデザインのこだわりの意味と価値を実感していただければと思います。

 

開催詳細

●日時:2020年1月30日(木)16:00 ~ 19:00(受付15:45開始)

 

●会場:貸し会議室・セミナー会場 – みんなの会議室 神田
東京都 千代田区 内神田 2-15-9 Uchikanda 282 BLDG 地下1階

 

●アクセス:JR中央線・山手線 「神田」駅 東口より徒歩5分
東京メトロ 丸の内線 「淡路町」駅 A2出口より徒歩5分

 

●タイムテーブル:
16:00     受付開始
16:00-16:10 イントロダクション
16:10-18:40 ビジネスゲーム「人事制度ゲーム」体験(簡易版・150分)
18:40-19:00 活用事例紹介・質疑応答

 

●参加費:無料

 

●持ち物:筆記用具・名刺(受付・参加者同士の交流のため)

 

●定員:20名

 

●申し込み:こちらからお願いします

 

●主催:株式会社プロジェクトデザイン、株式会社ピース

 

 

 

参加の申し込みフォーム

会社名*
参加者名*
電話番号*
メールアドレス*
参加希望日時*
【1月29日大阪】管理職と若手社員のコミュニケーションを円滑に!「The Team」体験会 13:00〜16:30(@大阪府大阪市北区)【1月30日東京】人事制度の設計と運用のポイントを理解する「人事制度ゲーム」体験会 16:00~19:00(@東京都千代田区)【2月7日東京】社内研修・チームビルディングに最適!いま話題のビジネスゲーム「The 商社」体験会 13:00〜16:30(@東京都港区)【2月26日大阪】人事制度の設計と運用のポイントを理解する「人事制度ゲーム」体験会 13:00~(@大阪府大阪市北区)【3月24日大阪】持続可能な消費と生産を体感する「SDGs GOAL12」ゲーム体験会 13:00~(@大阪府大阪市北区)【3月26日東京】管理職と若手社員のコミュニケーションを円滑に!「The Team」体験会 14:00〜17:00(@東京都港区)別日程を希望 (新しい日程が決まり次第ご連絡します)
その他質問事項
弊社からの News Letter が不要の方はチェックを入れてください




ビジネスゲーム体験会・関連情報

PAGETOP

お問い合わせ・ご相談はこちら