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エシカルとは?消費者と企業がそれぞれできること

2020/05/13

エシカルについて考える
「エシカル消費」という言葉を筆頭に、「エシカル」というキーワードが注目されています。
どのような意味の言葉で、どうして注目されているのでしょうか?
そしてどのような選択を私たちはしていくべきでしょうか?

その解説をしていきます。

1)エシカルの意味
2)なぜエシカルが注目されてきているのか?
3)エシカルな選択をするには?情報編
4)エシカルな選択をするには?継続編

 

no.1 エシカルの意味
 
エシカル(ethical)は「倫理的」と翻訳されます。
 
 
ethical
1.a 倫理的な,道徳上の 《★【類語】 ⇒moral》.
  b 倫理学的な,倫理学上の.
2 道徳基準にかなった,道徳的に正しい.
3 〈薬品が〉医師の処方によって(のみ)販売される.
-研究社 新英和中辞典
 
 
エシカル商品のように「エシカル 〇〇」という形容詞として利用されます。
この場合、その製品や活動が人類・社会・環境など全体にとって良いものになるように努力することを指します。
エシカル消費では、単純に目の前の利益だけではなく、その商品が出来上がるまでや消費された後のことにまで注目して購入する商品の選択を行います。
 
例えば服の購入をするとします。
 
服の原材料の綿を栽培するときに、周囲の環境を汚染したり過剰な伐採を行ってはいないか?
採取した綿花を加工するときに、その工場から汚水が大量に排出されていないか?
工場で働いている人は適切な労働条件で、しっかりと雇用契約を結んでいるか?
服が工場から商店に運ばれているときに、二酸化炭素の排出量が多い輸送手段を使っていないか?
服を家庭で洗濯するときに服から汚染物質が流れ出すようなことはないか?
服を廃棄する時、きちんとリサイクルされるような仕組みができており、それが利用できるか?
 
このようなことをチェックして、どの製品を購入するか、相応しい製品が無ければ購入を諦めるか、意思決定をしていきます。
 

no.2 なぜエシカルが注目されてきているのか?
 
エシカル消費については、1990年頃からイギリスやアメリカなど欧米中心として広まりをはじめました。
その中でも、2013年にバングラデシュの首都ダッカ近郊でのビル崩落事故(ラナプラザ崩壊事故)が大きなきっかけとなりました。
ビルの崩壊により1129名の方が亡くなられ、そのビルには国外の多数のファッションブランドの縫製工場がありました。
国外のファストファッションブランドが、バングラデシュでの劣悪な労働環境や安価な労働力を利用して経営を行っていることが大きく報道され、エシカル活動の必要性が広く知られるようになりました。
 
また2015年に国連サミットで採択された、SDGsとも深い関わりがあり、注目を集めています。
消費者庁のエシカル消費について紹介しているページでは
SDGsのゴールの中でも特に12番目のゴール「つくる責任 つかう責任」との関連が記載されています。
 
消費者庁:エシカル消費普及・啓発活動
https://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_education/public_awareness/ethical/
 

no.3 エシカルな選択をするには?情報編
 
まずは公開されている情報を集めて、製品の製造から廃棄までの流れを可視化してみましょう。
その中でどこのステップの、どの情報が手元にあるかを確認します。
確認してみて、情報が不足しているようであれば、製造元・仕入元に確認することになります。
下記のチェックリストに記入していってみましょう。
 

 
仮に、豊島株式会社のブランド、オーガビッツの情報をチェックリストに書き入れてみます。
現在のネット上で公開されている情報を集めて記入しました。
 
豊島株式会社
https://www.toyoshima.co.jp/
オーガビッツ
http://orgabits.com/

 

 
このチェックリストを見て、あなたが注目しているのはどのポイントでしょうか?
この商品は、あなたがエシカル消費の考え方に基づいて購入をするべき商品でしょうか?
もしオーガニックコットンで解消される課題である、過酷な労働環境や自然への影響について関心が高いならば、オーガビッツは購入したい商品のブランドであると分かります。
ですがそれらの社会課題に対して別のアプローチをすべきだと考えているならば、そのアプローチに従う商品を探すことになります。
最後の判断は自分自身で決定することになります。
 

no.4 エシカルな選択をするには?継続編
 
エシカル消費のために自分の財布やセンスなどの事情に無理がかかりすぎるのであれば、その製品を購入する必要はありません。
「エシカル」の中には、自分自身も保護すべき対象として含まれなくてはならないからです。
企業側にしても大切なのは、自社の製品が「選ばれれる」ことではなく「選ばれ続ける」ことで継続的な利益を上げることです。
自分が「継続できない」のはエシカル消費とは言えません。
 
これは企業として活動する場合でも同じです。
企業の経営が成り立たないほどまでにエシカルにこだわるのではなく、
現状でできることをきちんと行っていき、「持続可能な」経営を行うことが大切です。
 
自分が何を大切にして製品を選ぶかという評価軸と、
どの程度までならば受け入れられるかという目盛り。
それをきちんと備えた、自分だけの物差しを持つことが、エシカルの第一歩となります。


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