ブログBLOG

【NEWS】ビジネスゲーム「価値創造体験カードゲーム」を使った次世代リーダー育成プログラムのリリース


ウィルソン・ラーニングワールドワイド株式会社と「越境リーダーシップ」プロジェクト。そして、株式会社プロジェクトデザイン。この三者が共同で開発したビジネスゲーム「価値創造体験カードゲーム」を使った次世代リーダー育成プログラムが2020年2月1日より提供開始します。

 

 

・詳細:「2030SDGs」「The商社」等話題のビジネスゲーム開発会社と共同開発 「価値創造体験カードゲーム」を使った次世代リーダー育成プログラムをリリース|ウィルソン・ラーニング ワールドワイド

 

 

価値創造リーダーシップ体験プログラムとは

プログラム概要

価値創造リーダーシップ体験プログラムでは、始めにビジネスゲーム「価値創造体験カードゲーム」を実施します。

 

このビジネスゲームでは、企業に所属するメンバーとして新規事業を構想・事業化していくプロセスを疑似体験することができます。

 

そして、ゲーム終了後の振り返りセッションにおいて、ゲームから気づきを得た「価値創造の要因」をグループディスカッションで 深めることで、価値創造をしていくために必要な考え方や行動特性を理解できるようになります。

 

プログラムの特徴

価値創造リーダーシップ体験プログラムは、大企業の中で新しい価値創造を興してきた実践者たちへのインタビューやリサーチの分析に基づき開発されています。

 

新規事業に対する抵抗、収益重視の組織原則、組織外のパートナーとの共創など、さまざまな障壁や可能性の広がりを、リアリティをもって体験できるよう設計されている点に特徴があります。

 

 

開発者紹介

ウィルソン・ラーニングワールドワイド株式会社

ウィルソン・ラーニングは50年にわたって世界中の組織のパートナーとして、ラーニングのコンサルタント、評価、設計、開発、実施に携わってきました。

 

これを支えてきたのが、「人や組織が、そのもてる力を最大限に発揮できるようお手伝いします。—充実感を伴ったパフォーマンス—」というビジョンと情熱です。

 

ウィルソン・ラーニングは人と組織のパフォーマンスを向上させるため、カスタマイズなど柔軟性に富んだ方法で、ラーニングの機会を提供していきます。

 

セールスや、リーダーシップ、基礎的なスキルなど多くの領域で、独特のノウハウを生かして、成果を発揮します。 50か国、30の言語でサービスを提供してきたグローバルな体制を活用しつつも、地域や文化の独自性にも対応しながら、世界中で一貫性のある人材育成をしたいというご要望にお応えします。

 

「越境リーダーシップ」プロジェクト

「想いをもった個人が起点となることで、企業にいるからこそ大きな社会的価値をもたらす事業を創造できる」。

 

それは特別な人ではなくても、想いがあれば価値創造を実現できると私たちは信じています。自分の想いを起点として越境し、社会の課題を解決する事業を共創することで、社会的なインパクトをもたらす。そのような「生き方(職業人生)」に挑戦する企業内個人が出現しています。

 

既存の枠組みや組織の境界を越えて、個人の想いから共創的に価値創造する行為を「越境リーダーシップ」と名付け、実践研究と推進支援に取り組むプロジェクトです。

 

株式会社プロジェクトデザイン

プロジェクトデザインが開発・提供させていただいているビジネスゲームは、ゲームを通してビジネススキルや思考の成長を促すロールプレイング型の社員研修です。

 

実際の経済活動、ビジネスを誰でもどんな業務にでも挑戦できるように『モデル化』したゲーム形式のロールプレイング研修のため、普段はリスクを感じて躊躇してしまうような、奇抜で独創的なアイデアとアクションにも気軽にチャレンジし、成功体験を獲得できます。

 

ゲームを通じてこの体験を経ることで受講者は『自信のある振る舞い』を身につけ『リーダーシップや主体性』の成長が促されます。また、ビジネスゲームは複数人で『コミュニケーション』を取りながら行うので、ゲームの参加者がお互いの性格や長所への理解を深め、その上で打ち解けあった関係を築くことができます。

 

 


ビジネスゲーム体験会・関連情報

PAGETOP

お問い合わせ・ご相談はこちら