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参考になる!企業のSDGsの取り組み例

2019/10/03

「SDGsに取り組む上で、他の企業が具体的にどんなアクションを起こしているのかを知りたい」という方に、SDGsのアクション検討の参考になるSDGsの取り組み例をご紹介します。

 

SDGsに取り組む企業群

 

<企業一覧>
トヨタ自動車/ソフトバンク/サントリーホールディングス/日立製作所/NEC/富士フイルム/資生堂/三菱商事/三菱UFJフィナンシャル・グループ/野村グループ/日本生命/リクルート/東京電力ホールディングス/ヤフー/メルカリ/NTTデータグループ/サラヤ/成城石井/吉本興業/電通

 

企業のSDGsの取り組み例

トヨタ自動車

<SDGsの取り組み>

 

“トヨタは社会と協調し、事業活動を通じて社会・地球の持続可能な発展に貢献する取り組みを各地域で進めています。取り組みの根底にあるのは豊田綱領を始めとした企業理念であり、トヨタの考え方・価値観は国連の持続可能な開発目標(SDGs)が目指すものと一致しています”

 

詳細:サステナビリティの考え方|トヨタ自動車株式会社 公式企業サイト

 

ソフトバンク

<SDGsの取り組み>

 

“ソフトバンクグループも経営理念「情報革命で人々を幸せに」の下、世界中の人々が幸せに豊かに暮らす社会の実現を目指し、「情報化社会の推進」「次世代育成」「高齢化社会への対応」「環境・資源対策」「災害対策・復興支援」の5項目を注力テーマとして設定しています”

 

・詳細:SDGsへの取り組み|ソフトバンク

 

サントリーホールディングス

<SDGsの取り組み>

 

“今後の活動の重点領域を検討するため、SDGsを活用し、WEF(World Economic Forum)等の報告書を参考に、専門知識を有する外部専門家の協力のもと、ステークホルダーと当社にとっての重要課題分析を実施しました。重要度の高い取り組み目標として、目標6「水・衛生」、目標3「健康・福祉」、目標12「責任ある生産・消費」、目標13「気候変動」の4つを特定しました。とりわけ私たちの事業活動にとって重要な原料である水のサステナビリティには、「水と生きる」を約束に掲げる企業グループとして最優先で取り組んでいきます”

 

・詳細:サステナビリティの考え方|サントリー

 

日立製作所

<SDGsの取り組み>

 

“SDGsはグローバルな社会・環境課題を解決することで持続可能な社会を実現し、人々のQuality of Lifeの向上をめざすものです。日立がこれまで推進してきた社会イノベーション事業は、まさにSDGsの達成に貢献するものであり、日立の持続的成長の源泉であると考えています。このため、日立は社会イノベーション事業における革新的なソリューションや製品の提供を通じて、新たな社会・環境・経済価値を創出することを経営戦略に据えるとともに、日立の事業が社会・環境にもたらすネガティブインパクトを低減し、社会・環境の変化による事業へのリスクを把握し、それに対する強靭性の向上に努めます”

 

・詳細:SDGsへの貢献|日立

 

NEC

<SDGsの取り組み>

 

“ICTにはさまざまな課題に対応できるポテンシャルがあります。NECは、お客さまをはじめとする多様なステークホルダーと対話・共創することで、SDGsの目標すべてにさまざまな形で貢献していきます”

 

・詳細:SDGs達成に貢献するNECの取り組み|NEC

 

 

富士フイルム

<SDGsの取り組み>

 

富士フイルムグループは、2017年8月にCSR計画「Sustainable Value Plan(サステナブル・バリュー・プラン)2030(SVP2030)」を発表しました。これまでの中期CSR計画と違い、2030年度をゴールとする長期目標を策定した点が大きな特徴であり、富士フイルムグループが持続的に発展していくための経営の根幹をなす計画です

 

・詳細:Sustainable Value Plan 2030|富士フイルムホールディングス

 

資生堂

<SDGsの取り組み>

 

“ビューティーカンパニーならではの社会価値創造の枠組みとして、2019年に資生堂グループのマテリアリティ(重要課題)を以下のように定めました。全ステークホルダーへのヒアリング、ディスカッションをもとに、社会へのインパクト、当社ビジネスへのインパクトの2軸から課題を分類し、優先順位をつけ、最終的に18個のマテリアリティを選定しました。その上で、「ビューティー」を基軸に環境(Environment)、社会(Social)、文化(Culture)の3つのジャンルで社会価値を再定義しました”

 

・詳細:資生堂のサステナビリティとは|資生堂グループ企業情報サイト

 

三菱商事

<SDGsの取り組み>

 

“「中期経営戦略2021」においても、事業を通じた経済価値、社会価値、環境価値の三価値同時実現が、事業経営モデルによる当社グループの成長を実現する上での前提であるとの考えを改めて示しました。この三価値の同時実現に向けて、当社の持続可能な成長のための経営上の課題として「サステナビリティ重要課題」(マテリアリティ)を特定しています。これらの課題に当社グループ各社と共に対処・挑戦することで、財務面を含む持続可能な成長を確実なものにしていきます。なお、この取り組みを通じて各重要課題に対応するSDGsの達成にも貢献しています”

 

・詳細:サステナビリティ重要課題(マテリアリティ)|三菱商事

 

三菱UFJフィナンシャル・グループ

<SDGsの取り組み>

 

“MUFGでは、環境・社会課題解決と持続的成長の両立をめざし、優先的に取り組むべき「環境・社会課題」を特定しました。検討プロセスでは、国連で採択された持続可能な開発目標(SDGs)などから国内外の「環境・社会課題」を整理し、外部有識者の意見も踏まえ、「社会からの期待」と「MUFGの事業領域との親和性」の両面から、以下の7つの課題を特定しました”

 

・詳細:MUFGの社会的責任|三菱UFJフィナンシャル・グループ

 

野村グループ

<SDGsの取り組み>

 

ESG重要課題への取り組みは、SDGsへの貢献にもつながります。野村グループにとって、SDGsは創業以来取り組んできた「真に豊かな社会の創造」に向けた活動の継続と、その更なる強化を後押しするものです。当社はSDGsの17のゴール全てに果たすべき役割を有していますが、その中でも特に関係性の深いゴールを以下に示しました

 

・詳細:重要課題(マテリアリティ)|NOMURA

 

日本生命

<SDGsの取り組み>

 

“当社は、SDGsの掲げる理念が創業の精神そのものであることもふまえ、SDGs達成に向けて取組を進めています。具体的には、SDGsについて役員・職員への理解・浸透を行うとともに、当社事業との整合性や当社ならではの貢献ができるかどうか等の視点をふまえ、マテリアリティを「CSR重要課題」から「サステナビリティ重要課題」へ名称変更のうえ改定しました。また、ステークホルダーとの対話もふまえ、当社ならではの新たな価値を創造する観点から、「SDGs達成に向けた当社の目指す姿」を設定しました。取組にあたっては、「貧困や格差を生まない社会の実現」「世界に誇る健康・長寿社会の構築」「持続可能な地球環境の実現」の3つのテーマと「ESG投融資」に特に重点を置き、安心・安全で持続可能な社会の実現を目指します”

 

・詳細:日本生命におけるサステナビリティ経営 | 日本生命保険相互会社

 

リクルート

<SDGsの取り組み>

 

“重点テーマに紐づくSDGsとして下記を掲げ、グローバル企業として日本に閉じず世界のサステナビリティに貢献します”

 

・詳細:リクルートのサステナビリティ|リクルートホールディングス

 

東京電力ホールディングス

<SDGsの取り組み>

 

“2030年を迎える世界が持続可能であるために、TEPCOグループは事業活動を通じて「SDGs(持続可能な開発目標)」の達成に貢献します。 私たちは、「稼いで付加価値を生み出し社会に還元する」ことが社会全体の発展に貢献し、最終的に世界中の人たちの「1.貧困をなくそう」の 解決につなげることが、企業としてSDGsに取り組む意義であることを認識し、エネルギー事業と密接に関わる「7」、「9」、「11」、「15」に掲げ るSDGs目標の課題解決に向けて、グループ一丸となって取り組みます”

 

・詳細:TEPCO 統合報告書 2019(P33参照)

 

ヤフー

<SDGsの取り組み>

 

“重点課題と数値目標・SDGsへの貢献:重要な課題(マテリアリティ)を、ヤフーが力を入れて取り組む「4つのUPDATE」領域に分類し、それぞれに中期目標を設定しました”

 

・詳細:基本方|ヤフー株式会社

 

メルカリ

<SDGsの取り組み>

 

私たちは、サステナブルな事業成長のため、重点的に取り組むべき5つのマテリアリティ(メルカリが本業を通じて解決するべき最も重要な課題)を特定しました

 

・詳細:メルカリのサスティナビリティ戦略|株式会社メルカリ

 

NTTデータグループ

<SDGsの取り組み>

 

“NTTデータグループは、「情報技術で、新しい「しくみ」や「価値」を創造し、より豊かで調和のとれた社会の実現に貢献する」という企業理念に基づき、SDGsを参照しながらESG経営を進め、特定したCSR重要課題を中心に、お客様やステークホルダーの皆様と価値を共創していきます”

 

・詳細:SDGsへの取り組み|NTTデータ

 

サラヤ

<SDGsの取り組み>

 

“サラヤでは、ボルネオ保全トラストによる生物多様性の維持、ウガンダの衛生向上の取り組み、エジプトの砂漠緑化など種々のプロジェクトに加え、まさに自然派の商品、食品衛生、公衆衛生、医療衛生、健康食品など、本業を通じてこのアジェンダに参画し、「持続可能な開発」のゴールを目指して対応する。”

 

・詳細:トップコミットメント|サラヤ株式会社

 

成城石井

<SDGsの取り組み>

 

私たち成城石井は、日本はもとより世界中のこだわりのある食を探し求めることが事業の根本です。つまり、世界中の社会が抱える課題の解決なくして、成城石井の持続的な成長を実現することはできないと考えております。私たちは、国連が採択した「持続可能な開発目標(SDGs)」の根幹に有る「将来世代のニーズを損なわずに、現代世代のニーズを満たす開発」に対して、世界中をフィールドとする企業の一員として真摯に向き合い、SDGsの達成に貢献していくことを目指しております

 

・詳細:成城石井のCSR|スーパーマーケット成城石井

 

吉本興業

<SDGsの取り組み>

 

“吉本興業は、国際社会の一員として、持続可能な開発目標(SDGs)に賛同し
「笑顔」につなげる活動を通じて、より良い国際社会の実現に貢献・応援いたします”

 

・詳細:吉本興業のSDGsへの取り組み – SUSTAINABLE DEVELOPMENT GOALS〜世界を変えるための17の目標〜

 

電通

<SDGsの取り組み>

 

“電通グループでは、サステナブルな社会の実現に向けて、人権の尊重や環境負荷の低減などの重点領域を定め、再生可能エネルギーの導入、ダイバーシティ対応、ディーセントワークの実現といった各種の取り組みを進めています。SDGsについてもグループ全体としての課題と捉えており、世界の大手広告5グループと連携したキャンペーンである「Common Ground」でマラリアや結核の撲滅を目標に、NGOを支援する活動を推進しています”

 

・詳細:電通グループのSDGsアクション|電通

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

 

業界業種問わずに、様々な企業の経営戦略やCSRに活用される「SDGs」の具体例を知ることで、今後、自社(あなたの会社)がビジネスでSDGsに取り組むための大きな一歩になることを願います。

 

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