研修担当者の皆様、年末に差し掛かった今日このごろ、いかがお過ごしでしょうか。
そろそろ来期の新人研修や3年目研修、管理職研修といった社員研修を企画され初めた企業様も多いのではないでしょうか。
 
そんな皆様に、今話題のゲーム型研修、ビジネスゲームをご体験頂ける場をご用意致しました!
 
今回ご体験頂くのは、ビジネス全般に必要なスキル・マインドを自身の経験を通じて学ぶことができる、ビジネスゲームの決定版『The 商社』と、BtoCのビジネスにおいて、自社のビジョンを達成するために数字をもとにとるべき施策を判断する”計数感覚”が身に着く『The Shop』の2つのコンテンツです。
ビジネスゲームに初めて触れるという方も、既にビジネスゲームの経験をお持ちの方も、弊社ビジネスゲームがどのようなものなのか、どのような効果をもたらすのかを実際にご体感ください!
 

◇開催日    2019年1月10日(木)
◇開催時間   午前の部 『The 商社』   10:30 ~ 13:00 (受付10:15~)
        午後の部 『The Shop』   14:00 ~ 17:00 (受付13:45~)
◇会場     BeSTA Fintech Lab
◇受講料    無料
◇定員     各回20名
 

プログラム概要

これまで、日立製作所、ソフトバンク、ヤフーなど300社を超える企業様に対して、社内研修やチームビルディング研修を提供してきた当社。
今回はそのすべてのビジネスゲームの礎となった「The商社」と、”計数感覚”が身に着く「TheShop」の2コンテンツを皆さまにご体験頂きます。
 
1.「The 商社」とは
ビジネスゲーム「The 商社」は4~6人程のチームを組み、他のチームと様々な交渉を行うゲームです。
常にビジネスマン同士の取引として交渉に臨まなければならないため、参加者はゲームを通して自発的にWin-Winの関係を成立させることの重要性に気付きます。また、チーム対抗のためチームビルディング力、リーダーシップ力が自然と身に付く研修となっています。
ただ講義を受けるだけでは得られない「実感」を伴うことで、研修後にも自分の中に強く残り、行動の改善に繋がります。

「The 商社」の案内はコチラ


 
 
2.「The Shop」とは
ビジネスゲーム「The Shop」は理想の店舗を実現するために、あらゆる要素からとるべき施策を検討することを体感するシミュレーションゲームです。
チーム・個人の理想とする店舗の実現に向けて、
「経営理念の理解」「ビジョンの明確化」
「数字を見て判断する能力」「社内外に対するコミュニケーション」
「win-winを実現する交渉能力」
などの能力が発揮できているかどうかが、ゲームにおける鍵になります。
 

店舗を新しく作るとき、さまざまなビジョンを持ってビジネスをスタートしますが、このThe Shopでは、そのビジョンはそもそも実現可能なビジョンなのか、実現するためにはどのような施策が必要なのかを、感覚でなく、数字という客観的な判断基準で決断していくことを体感を通じて学ぶことが可能です。
ビジネス全般における重要なことにはなりますが、特にこれから店舗経営を始める方、小売店・飲食店やサービス業などBtoCのビジネスを行っている方に最適のコンテンツになります。
 

「The Shop」の詳しい案内はコチラ

 

ビジネスゲーム導入の背景

ビジネスゲームとは、実際の経済活動、ビジネスを誰でもどんな業務にでも挑戦できるように『モデル化』したロールプレイング研修のため、
普段はリスクを感じて躊躇してしまうような、奇抜で独創的なアイデアとアクションにも気軽にチャレンジし、成功体験を獲得できます。

 

この体験を経ることで受講者は『自信のある振る舞い』を身につけ『リーダーシップや主体性』の成長が促されます。
また、ビジネスゲームは複数人で『コミュニケーション』を取りながら行うので、参加者がお互いへの性格や長所への理解を深め、その上で打ち解けあった関係を築くことができます。
このようにゲームを通じて楽しくコミュニケーションすることでお互いを尊重する『チームビルディングを実現』します。
また他参加者との交流が主体により状況が千変万化するので『状況対応能力が向上』します。

 

1.ビジネスゲーム研修の活用シーン

「The 商社」活用シーン1.チームビルディング研修として
「The 商社」は個人の持っているカードだけでは決してゴールができない設計です。そのため必然的に参加者同士にコミュニケーションが生まれます。「一緒にゲームで遊ぶ」というプリミティブな楽しさは参加者の一体感、連帯感を強めてくれます。
またビジネスゲーム研修では、ゴールを見据えて行動計画を立てることが重要です。したがってチームビルディングの重要な要素である「目標をひとつにする」ことについても、体験で学ぶことができます。
 
活用シーン2.新人研修、フォローアップ研修のグループワークとして
ビジネスゲームを入社から半年、2〜3年目の若手社員へのフォローアップ研修としてご活用頂くことで、自分の強み・弱みの棚卸しや、チームで働くために必要な役割分担の重要性などを学ぶことができます。また、同期で楽しみながら学ぶことで、日頃の業務とは違った雰囲気で実施できます。
 

活用シーン3.大規模研修やオフサイトミーティングでのアクティビティとして
「The 商社」は大勢が一堂に介する全社会議や合宿などで交流を図るアクティビティとしてご活用頂くことが可能です。参加者同士の相互理解が進み、結束力が強まります。過去には総勢200名以上での実施実績もございますので、幅広いご要望にお応えすることが可能です。

 

「The Shop」の活用シーン.BtoCにおける新人研修,店長研修,年次総会でのイベントとして
学生のマインドから、社会人としての一歩目を踏み出すタイミングでの学びや、各店舗の店長が改めて店舗経営において大切な事を確認する、といったタイミングで導入いただいております。
飲食業を営む企業さまに導入頂いており、
『各店舗のスタッフが、それぞれ大事にしているものを思い出してくれ、研修実施後は主体的に業務を楽しんでくれています。』
というお声をいただいています。
 
コチラから申し込みフォームにジャンプします。

会場

●日程/2019年1月10日(木)
●時間/午前の部 『The 商社』   10:30 ~ 13:00 (受付10:15~)
    午後の部 『The Shop』   14:00 ~ 17:00 (受付13:45~)
●会場/BeSTA FinTech Lab
●住所/〒100-0004 東京都千代田区大手町2-2-1 新大手町ビル2階 258区
    ※1階スターバックス横の階段をご利用ください
●交通手段/JR東京駅丸の内北改札改札より徒歩6分 東京メトロ・大手町駅B3出口直通
●対象/企業の採用・研修担当者、リクルーター、若手・中堅社員、管理職、経営者・経営幹部
●料金/無料
●主催/株式会社プロジェクトデザイン

 

 

お申込みフォーム

会社名*
参加者名*
電話番号*
メールアドレス*
参加希望日時*
【1月10日東京】研修担当者必見、社員研修の決定版!このセミナーでゲーム型研修の全てがわかる! ビジネスゲーム「The 商社」体験会 10:30~13:00 (受付時間 10:15~)(@東京都千代田区)【1月10日東京】研修担当者必見、社員研修の決定版!このセミナーでゲーム型研修の全てがわかる! ビジネスゲーム「The Shop」体験会 14:00~17:00 (受付時間 13:45~)(@東京都千代田区)【2月14日東京】社内研修・チームビルディングに最適!いま話題のビジネスゲーム「The 商社」体験会 14:00~17:30 (受付時間 13:45~)(@東京都港区)【2月28日東京】管理職と若手社員のコミュニケーションを円滑に!ビジネスゲーム「The Team」体験会 14:00~18:00 (受付時間 13:45~)(@東京都港区)【3月15日東京】社内研修・チームビルディングに最適!いま話題のビジネスゲーム「The 商社」体験会 13:00〜16:30 (受付時間 12:45~)(@東京都港区)別日程を希望 (新しい日程が決まり次第ご連絡します)
その他質問事項
弊社からの News Letter が不要の方はチェックを入れてください