プログラム概要:ビジネスゲーム『The Team』&『The Shop』体験会
 ●ビジネスゲームの体験(約2h)
 ●ビジネスゲームの導入事例紹介
 ●質疑応答&交流会

プログラムの概要

 インターンシップや採用選考、社内研修からチームビルディングまで、幅広くご活用いただけるビジネスゲームを実際にご体感いただける機会をご用意いたしました。今回実施するのは、上司役・部下役を体験することで効果的な指示だしや指示受けを学び、チームとして成果を出すために必要なことを学ぶ『The Team』と、BtoCのビジネスにおいて、自社のビジョンを達成するために数字をもとにとるべき施策を判断する”計数感覚”が身に着く『The Shop』の2つのコンテンツです。
ビジネスゲームに初めて触れるという方も、既にビジネスゲームの経験をお持ちの方も、弊社ビジネスゲームがどのようなものなのか、どのような効果をもたらすのかを実際にご体感ください。

 

体験会日程


●開催日時   2018年5月10日(木)
●時間     午前の部 『The Team』   10:30 ~ 13:30 (受付10:15~)
        午後の部 『The Shop』   14:30 ~ 17:30 (受付14:15~)
●会場     BeSTA Fintech Lab
●新大手町ビルディング(東京都千代田区大手町2-2-1 新大手町ビル2階 258区)
●受講料    無料
●定員     午前・午後で各25名まで
●お持ち物   筆記用具・名刺(受付・参加者同士の交流のため)

 

ビジネスゲーム「The Team」について

 このビジネスゲーム研修の大きな特徴は2点あります。
1つは上司役はテーブルを立てず、部下役のみが自由に移動して他のチームとの交流ができることです。上司役は動き回ることができない代わりに、部下に指示を出すことができ、また取引を成立させるかどうかの決定権も握っています。
そのため、ビジネスゲーム研修「The Team」では、上司・部下がそれぞれが自分の役割を確実に全うすることが求められます。実際のビジネスと同じく、有能な誰か1人が活躍してもチームワークの取れた組織には敵わないのです。
もう1つの特徴は、ゲームは複数回プレイされ、この上司役と部下役が交代するということです。上司と部下、それぞれの目線を体験することで、別々の課題を発見できます。普段は体験できない立場に立ってみることで、普段の業務の改善点を発見できます。
「The Team」の詳しい案内はコチラ
→ 株式会社リクルートキャリア様での実施事例紹介

ビジネスゲーム「The Shop」について

 ビジネスゲーム「The Shop」は理想の店舗を実現するために、あらゆる要素からとるべき施策を検討することを体感するシミュレーションゲームです。
チーム・個人の理想とする店舗の実現に向けて、
「経営理念の理解」「ビジョンの明確化」
「数字を見て判断する能力」「社内外に対するコミュニケーション」
「win-winを実現する交渉能力」
などの能力が発揮できているかどうかが、ゲームにおける鍵になります。
 

店舗を新しく作るとき、さまざまなビジョンを持ってビジネスをスタートしますが、このThe Shopでは、そのビジョンはそもそも実現可能なビジョンなのか、実現するためにはどのような施策が必要なのかを、感覚でなく、数字という客観的な判断基準で決断していくことを体感を通じて学ぶことが可能です。
ビジネス全般における重要なことにはなりますが、特にこれから店舗経営を始める方、小売店・飲食店やサービス業などBtoCのビジネスを行っている方に最適のコンテンツになります。
「The Shop」の詳しい案内はコチラ

ビジネスゲーム研修の活用シーン

1.「The Team」の活用シーン.新人研修・管理職候補者研修・管理職研修のグループワークとして
 新人研修から管理職研修まで幅広くご活用いただけます。また、人事部の方や上司となる方が参加者の様子を見ることで、ゲームに熱中したことで現れる参加者の素の一面を知ることができます。
導入された企業さまからは、
『かなり盛り上がり、内定者からのアンケートでも大好評でした。論理的に推理する学生が多くて、ファシリテーターの私も感心させられました。』
『各チームに技術系と営業系をまんべんなく振り分けたので、いい感じに役割分担もできていたように感じました。終了後のアンケートにおいてもかなり満足度の高い結果となりました。』
とのお声を頂いています。
自分の強み・弱みの棚卸しや、チームで働くために必要な役割分担の重要性などを学ぶことができます。また、同期で楽しみながら学ぶことで、日頃の業務とは違った雰囲気で実施できます。
 

2.「The Shop」の活用シーン.BtoCにおける新人研修,店長研修,年次総会でのイベントとして
 学生のマインドから、社会人としての一歩目を踏み出すタイミングでの学びや、各店舗の店長が改めて店舗経営において大切な事を確認する、といったタイミングで導入いただいております。
飲食業を営む企業さまに導入頂いており、
『各店舗のスタッフが、それぞれ大事にしているものを思い出してくれ、研修実施後は主体的に業務を楽しんでくれています。』
というお声をいただいています。

体験会日程

●日程/2018年5月10日(木)
●時間/時間 午前の部 『The Team』   10:30 ~ 13:30 (受付10:15~)
       午後の部 『The Shop』   14:30 ~ 17:30 (受付14:15~)
●会場/BeSTA Fintech Lab ( 東京都千代田区大手町2-2-1 新大手町ビル2階 258区 )
東京メトロ・大手町駅B3出口直通
新大手町ビルディング1階スターバックス横の階段を上って右に先にございます。
●対象/企業の採用・研修担当者、リクルーター、若手・中堅社員、管理職、経営者・経営幹部
●料金/無料
●主催/株式会社プロジェクトデザイン

 

 

会社名*
参加者名*
電話番号*
メールアドレス*
参加希望日時*
【8月23日(木)14:00-17:30】管理職と新人社員のコミュニケーションを円滑に!ビジネスゲーム「The Team」体験会(大阪市北区)【8月23日(木)13:30-17:30】ゲームを通じて財務諸表を読み解く!ビジネスゲーム「The 財務諸表」体験会(東京都港区)【9月21日(金)13:30-17:30】社内研修・チームビルディングに最適!いま話題のビジネスゲーム「The 商社」体験会(東京都港区)別日程を希望 (新しい日程が決まり次第ご連絡します)
その他質問事項
弊社からの News Letter が不要の方はチェックを入れてください