ビジネスゲームの意義

ビジネスゲーム研修に求められる必要不可欠の要素、それは面白さです。

面白いためについ本気になる。
思わず熱中してしまう。

だからこそプレイヤーの能力や日常の行動パターンがそのままゲームに現れます。

そうした「ありのままの自分」が見えてくるビジネスゲーム体験を振り返るからこそ、深い学びと気づきが生まれるのです。
“百聞は一見にしかず”です。
ぜひご自身で体験してみてください。

ビジネスゲーム「The 商社」について

経営の3大資源である「ヒト・モノ・カネ」を表現しています。「モノ」や「カネ」が表現されたカードを組み合わせて、チームメンバー(「ヒト」)と協力しビジネスを設立させ、資金と固定資産を増やしていきます。自分たちのチームだけではビジネスの設立は不可能です、他チームとの交渉やコミュニケーションを通じてビジネスを設立してください。

各チームには上図の様な赤いビジネスカード青い資源カードを配布します。これらは他のチームとの交渉によって、自分たちのチームに必要なカードを手に入れます。まずは他のチームがどんなカードを持っているのか、マーケティングリサーチを行い、リサーチ結果をチームメンバーと情報共有し、交渉を行うか判断します。他のチームとの交渉では、お互いが 「Win-Win」 になるような提案を行う必要があるでしょう。もちろん、お金の管理もビジネスでは重要になってきます。実際に交渉が成立し、ビジネスを設立することができて初めて資金と固定資産を手に入れることが出来るのです。
このようにTHE商社では、仕事を行う上で必要な力をゲームと、ゲーム後の振り返りを通して学ぶことができます。ゲームの結果と、チームメンバーからのフィードバックによって自分の強みや弱みを認識することができますし、チームとして仕事をしていく際に必要な役割分担、情報共有の重要性を学ぶことができます。

「The 商社」の詳しい案内はコチラ

ビジネスゲーム「The 商社」の活用シーン

活用シーン1.新入社員研修の導入コンテンツとして
THE商社を新入社員研修の導入コンテンツとしてご活用頂くことで
その後に学ぶビジネスマナーやロジカルシンキング、コミュニケーションなどの座学・ワークの理解度を高めることが可能です。
具体的にはコミュニケーション研修の際に、「THE商社でもこんなシーンがあったよね」という形で実例を示して伝えることができます。

活用シーン2.フォローアップ研修として
入社から半年、2〜3年目の若手社員へのフォローアップ研修として利用頂くことで
自分の強み・弱みの棚卸しや、チームで働くために必要な役割分担の重要性などを学ぶことができます。
また、同期で楽しみながら学ぶことで、日頃の業務とは違った雰囲気で実施できます。

体験会日程

●日程/2017年7月15日(土)
●時間/13:00 ~ 15:30(受付12:45~)
●会場/スマートワークス セミナールーム(5階)
●住所/〒102-0074 東京都 千代田区 九段南3-9-12 ニッカナビル 5階
●アクセス/JR中央・総武線 市ケ谷駅から徒歩7分
      東京メトロ有楽町線 市ケ谷駅から徒歩6分
      都営新宿線 九段下駅から徒歩10分
●講師/株式会社プロジェクトデザイン 松原 駿
●対象/企業の採用・研修担当者
●料金/無料 ※講師経験が浅いため無料にて実施いたします
●主催/株式会社プロジェクトデザイン

 

 

参加をご希望される方は、以下のフォームに必要事項をご入力ください。

会社名*
参加者名*
電話番号*
メールアドレス*
参加希望日時*


別日程を希望 (新しい日程が決まり次第ご連絡します)

その他質問事項
弊社からの News Letter が不要の方はチェックを入れてください