ブログBLOG

【6月23日東京】ビジネスゲーム「The Manager」体験会

2017/06/07

ビジネスゲームの意義

ビジネスゲーム研修に求められる必要不可欠の要素、それは面白さです。
 
面白いためについ本気になる。
思わず熱中してしまう。
 
だからこそプレイヤーの能力や日常の行動パターンがそのままゲームに現れます。
 
そうした「ありのままの自分」が見えてくるビジネスゲーム体験を振り返るからこそ、深い学びと気づきが生まれるのです。
“百聞は一見にしかず”です。
ぜひご自身で体験してみてください。
 

ビジネスゲーム「The Manager」の学び

・経営者としての投資、リターンの判断
・財務会計の知識
・リーダーシップや役割分担といった組織行動の基礎

 
リーダーとしての主体性や役割分担、マネジメント能力などが問われ、
振り返りをしっかり取ることで、参加者の気づきを、自身の気付きにもでき、
実際のマネジメントに役立てることができるゲームとなっています。
 

ビジネスゲーム「The Manager」のゲーム概要

ビジネスゲーム「The Manager」略図

1.資金調達
手持ち現金に加え、借入と出資を受けることで、このターンに使える現金を確保します。借入を受けた場合には毎ターン必ず一定額の返済を行い、出資を受けた場合には利益が出た場合にのみその一定割合を支払う必要があります。
 
2.人材採用
調達した資金を元に、人材を採用していきます。人材は3種類に分類されます。市場を育てる開発、自社のシェアを伸ばす広告、利益率を向上させる運用です。どの人材が必要になるかは、自社の状況と市場の成熟度によって変化していきます。また、人材はエリート、ベテラン、新人に分かれており、高い能力を持つカードほど高いコストが掛かります。
 
3.市場の開発
採用した人材は6種類の市場に自由に投入できます。投入した人材がその市場で活躍し、他社より大きな優位性を持つことで、利益を得ることができます。毎ターン人材を投入する市場は変更することができ、どの市場にどの人材を投入すべきかの判断は投資とリターンを学ぶためには非常に重要です。
 
4.収支計算
6つの市場からそれぞれ得られた利益の合計が収入となります。一方、人材の採用や給与が支出となります。これらに税金や利子、配当の支払いを計算し、最終的な今期の利益と所持現金を計算します。これらの収支計算には財務諸表を活用して行います。
 

 

「The Manager」の詳しい案内はコチラ
 

ビジネスゲーム「The Manager」の活用シーン

活用シーン1.管理職研修、次期管理職研修として
チームで投資判断を行うため管理書に求められる周囲を説得する力と、その基盤になる投資判断能力をシミュレーションで鍛えることができます。特に、「経営者目線で考えることができる」経営者の右腕となる人材を育てられます。
 

活用シーン2.経営コンサルタントや会計士など、経営者の立場で考える研修として
自分が経営者の立場になることで自分のクライアントである経営者が、普段どのような悩みや課題に遭遇しがちなのか知ることができます。その解決策もチームで検討して編み出しますので、自分にはないアイデアも持つことができます。そのため自分がこれまで持ったことのない目線で、思いつけないようなアイデアが保持できるようになります。
 

体験会日程

●日程/2017年6月23日(金)
●時間/13:30 ~ 17:00(受付13:00~)
●会場/株式会社クレスコ
●住所/〒108-6026 東京都港区 港南2-15-1 品川インターシティA棟 (受付26階)
●アクセス/JR・京急「品川」駅港南口徒歩5分
●講師/株式会社プロジェクトデザイン 代表取締役 福井 信英
●対象/企業経営者・人事部(採用担当、育成担当の方)
    他上記に近い業務を行っている方
    ※同業と考えられる企業、コンサルタントの方などは、弊社判断でお断りさせて頂く場合があります。
●料金/無料
●持ち物/名刺、筆記用具
●共催/株式会社ワークスタイルキャリア

参加をご希望される方は、以下のフォームに必要事項をご入力ください。

会社名*
参加者名*
電話番号*
メールアドレス*
参加希望日時*
【9月19日東京】店舗経営を学ぶ!ビジネスゲーム「The Shop」体験会 13:00〜15:30(@東京都港区)【9月19日東京】時代のキーワードにチューニング。「働き方改革ゲーム -NEWONE-」体験会 16:30〜19:00(@東京都港区)【9月20日大阪】社内研修・チームビルディングに最適!いま話題のビジネスゲーム「The 商社」体験会 13:00〜16:30(@大阪市北区)【10月4日東京】社内研修・チームビルディングに最適!いま話題のビジネスゲーム「The 商社」体験会 13:30〜16:30(@東京都千代田区)【10月17日大阪】論理的思考力が試される!ビジネスゲーム「The Engineers」体験会 13:00〜16:30(@大阪市北区)別日程を希望 (新しい日程が決まり次第ご連絡します)
その他質問事項
弊社からの News Letter が不要の方はチェックを入れてください




人気記事ランキング

ビジネスゲーム研修
体験会情報

ブログカテゴリ

ビジネスゲーム研修ラインナップ

The 商社
チームビルディング研修
リーダーシップ研修
新入社員研修
The 商社(英語版)
働き方改革ゲーム
The 財務諸表
2030SDGs
The Team
The Engineers
The Shop
The Manager
Fortune Map
研修内製化支援
ビジネスゲーム開発
サブスクリプションモデル

ビジネスゲーム体験会・関連情報

PAGETOP

お問い合わせ・ご相談はこちら