みなさんこんにちは。

いよいよ3月に入り、企業説明会が開始になり、人事部の方々は大変ご多忙かと思います。

 

優秀な学生を得るためのインターンシップとは

 

売り手市場の現在では、優秀な学生は内定も早くもらえるので、年々このタイミングでのアプローチこそが重要となってきていると感じています。

面接や選考期間が短くなる中で、学生の人間性やポテンシャルを見極めるためにも、より多くの就活生と接点を持つのが有効であり、多くの企業において、学生との距離が近いワークショップ形式のセミナーやインターンシップの機会を増やしています。

 

採用選考でのビジネスゲーム活用

 

弊社のお客様の中でも、近年増えてきているのは、採用選考上でのアセスメントのひとつとしてのビジネスゲーム活用です。

 

例えば、弊社のビジネスゲーム「The 商社」においては、組織力を高めるのに必要な『リーダーシップ』を発揮したり、ビジネスの基礎となれる『コミュニケーション能力』を活用したりすることを引き出すため、個人の持つポテンシャルが試される場を形成します。

ゲーム後の振り返りの自由度も高いため、協調性やWin-Winなど多角的な視点での「気づき」をもたらし、その度合いによって伸びしろを測ることもできます。

「The 商社」紹介ページはこちら

また、新商品の「The Engineers」は、ものづくりや発想力が求められる企業向けに、様々な技術や研究を結びつけて製品開発を行う内容のビジネスゲームでありながら、チャレンジ精神や創造力、チームワークという人間力を知ることができます。

「The Engineers」紹介ページはこちら

他にも様々なビジネスゲームを組み合わせることで、お客様の採用活動にお役立てることができるご提案を準備しています。

 

健康経営のススメ

さて、話は変わりますが、今回は「健康経営」がテーマです。

健康経営02

みなさんは「健康経営」という概念をご存知でしょうか。

人事業務に関わっていればどんな企業でも「従業員の健康」を基本として考えていると思います。

 

健康経営とは、普段から社員の健康づくりへの投資を行い健康レベルを高水準に保つことで、モチベーションの向上、ひいては生産性や創造力の向上につながり、結果的には収支バランスを保つという概念であり、すなわち従業員一人ひとりの健康は経営に直結する、という考え方です。

 

また、「健康経営」における「健康」とは、身体的な健康だけでなく、メンタルの健康も重視しています。

 

健康は身体とメンタルのバランスも重要

欧州における労働経済学研究拠点IZAが行った「幸福度の高い従業員が企業業績向上に貢献するかに関する研究」の考察が興味深いので紹介します。

 

それによると、前向きな気分である被験者は、よりクリエイティブな業務に時間を使い、記憶力を高め、業務のパフォーマンスを高めるとの結果が出ています。

つまり、体力作りのようなフィジカルな健康増進だけでなく、よりよい環境や文化を作ることに企業が力を入れているというだけでも、生産性向上につながることを示しているのです!

 

「健康経営」に真剣にかつ手軽に取り組みたい

弊社では、そんな健康経営を目指す企業のために、従業員の健康状態を定期的にチェックするよう促し、かつチームビルディングにも一役買う体験型研修として「健康チェックカード~心技体~」を、株式会社SUDACHI様と共同開発しました。

株式会社SUDACHI様ホームページはこちら

健康経営01

 

管理職が管理するべき項目として、
「結果(実績)管理」「プロセス管理」「先行管理」「オープン管理」「モチベーション管理」「健康管理」
の6つが重要であると言われていますが、この健康チェックカードはその一つである「健康管理」に会社全体で取り組むきっかけを与えるツールです!

 

みんなでカラダを動かしながら、楽しく継続的に健康経営に取り組める、ぜひそんな研修を始めませんか?

 

ビジネスゲームを使ったチームビルディング研修

達成感を共有できる「The 商社」

 

PDCAサイクルを学べる「The Team」


研修事例紹介
株式会社リクルートキャリアさま
パナソニック デバイスエンジニアリング株式会社さま
株式会社タニタさま
富山商工会議所青年部さま
富山新川青年会議所さま
※クリックすると、個別ページへジャンプします。



納品実績
・トヨタ自動車さま
TOYOTA Global Impact
(トヨタ自動車の公式サイトにジャンプします。)

・オムロンさま
+Action omron(営業職向け)
+Think omron(技術職向け)
(オムロンさまの公式サイトにジャンプします。)



お問い合わせ

電話メール
会社名*
担当者名*
電話番号*
メールアドレス*
お問い合わせ件名*
お問い合わせ内容*

弊社からの News Letter が不要の方はチェックを入れてください