「健康チェックカード~心技体~」とは?

「健康チェックカード~心技体~」は、株式会社SUDACHI様と株式会社プロジェクトデザインが共同開発した、ゲーム感覚で健康状態のセルフチェックが行える健康チェックツールです。
 
「健康チェックカード~心技体~」(株式会社SUDACHI様サイトのサービス詳細ページが開きます)
 

「健康チェックカード~心技体~」がもたらすもの

●現状の健康状態が把握できる
 
「健康チェックカード~心技体~」では、その自分の健康状態を誰もが簡単にチェックでき、見た目にもわかりやすい100点満点で数値が出ることで、現状を把握できるように設計されています。
 



 
●健康状態の改善案を得られる
 
「健康チェックカード~心技体~」は、心(精神)・技(習慣)・体(身体)に分けられたそれぞれの項目で、「できる(している)かできない(していない)か」をチェックし、己の心身の状態を自己認識します。
 その際、あまり健康的ではないと判断された項目については、改善案として「具体的に日々心がけること」が記載されています。
 



 
●定期開催を行うことで健康状態の改善を実感できる
 
定期的に「健康チェックカード~心技体~」で健康チェックを実施することで、過去の自分と現在の自分の健康状態を、点数で視覚化し比較することができます。また、組織全体のデータを把握することで、組織全体の健康投資への取り組みを定期的に考えることができ、健康へのPDCAサイクルを回すきっかけに成り得ます。
 



 
●チームビルディングを学ぶことも出来る

また、この「健康チェックカード~心技体~」は、カードを使いながらお互いをセルフチェックする仕組みとなっております。
特にファシリテーターの誘導を必要としない研修となっており、参加者同士のコミュニケーションが研修のカギとなります。そのため、自然に対話と相互理解が促され、チームビルディングに必要な「楽しさの共有」「相互理解と協力」を経験を通じて学ぶことが出来ます。
 

なぜ、健康経営?

従業員の健康を守ることは、企業の財産を守ることと同じです。
「健康チェックカード~心技体~」は、そんな従業員の健康状態を定期的にチェックするよう促し、かつチームビルディングにも一役買うそんな体験型研修です。ペアになって協力し合いながら互いの健康状態をチェックすることでコミュニケーションが生まれ、チームとしての一体感が生まれます。その体験のなかで、企業にとって重要な財産である従業員の健康を守ることが出来る。そんな一石二鳥の体験型研修です。
 
「健康」は失ったその瞬間にこそ、初めて価値が分かるものです。
この「健康チェックカード~心技体~」を活用して、企業も従業員も「Win-Win」な健康経営を是非実践してください。
 

研修を導入した企業さま事例

㈱P社(サービス業 参加者7名 男性:6名 女性:1名)
㈱P社では、約半年の期間を置いて「健康チェックカード~心技体~」に取り組まれました。
点数の合計平均点は初回59.4点、2回目は62.9点と点数が改善され個人の健康リテラシーが向上したことが示唆されました。
特に技(習慣)部分の項目の1つで高い改善効果が認められ、意識の変化が見てとれます。また、心(精神)の部分で仕事への没頭と信頼の部分が高い改善効果が認められ、組織としてチームビルディングが初回よりも深まっていることが示唆されました。
一方で、体(身体)部分では点数の減少がみられますが、歯の健康について気付くことができたという結果であり、虫歯などを放置していた可能性を回避できたのではないかと考えられます。
その他、全体的に定期的な運動を行う機会が減少していることから、柔軟性やバランスなど動作の項目でも全体的に点数が減少している結果となっていることが示唆されました。
 

体験者の感想

他の人と比べられる、というだけでどうしてあんなに盛り上がるんだろう、と思うくらい楽しんで受けることができた。
2回目は1回目より点数が良くなっていたので、単純に嬉しかった。次回はもっと良い点数になるようどこを改善しようか、と考えるのもまた楽しい。
(システム30代男性)

 
 

仕事の最大の資本は身体の健康、そのことを再認識する機会となった。若いうちから今ある健康を大切にしたいと思った。
(人材20代男性)

 

1回目に行った時は社内でブービー賞で愕然とした。それから意識して、食事を食べる順番と、品目、カバンの持つ手を変えるようにした。
満を持して臨んだ2回目だったが、みなの伸びの方が優れていたのと、いそがしさから悪化した項目があるあったので最下位になってしまった。健康の衰えを感じるようになってきたので今は定期的に時間をかけてストレッチするようにしている。
次は勝つぞ!!
(コンサルティング30代男性)

 

体験会日程

●日程/2017年3月22日(水)
●時間/19:00 ~ 21:00(受付18:50~)
●会場/TKPスター貸会議室 東京駅八重洲 301
●住所/〒103-0028東京都中央区八重洲1-5-10 井門八重洲ビル3F 
●アクセス/JR山手線 東京駅 八重洲北口 徒歩2分 、東京メトロ丸ノ内線 東京駅 徒歩2分、東京メトロ丸ノ内線 大手町駅 B9出口 徒歩5分
●講師/株式会社SUDACHI 小川 順大(おがわ みちひろ)
(講師プロフィール:外部サイトが開きます)
●対象/社会福祉法人、健康経営研究会、経営者団体、商工会議所等
●料金/2000円
●協力/株式会社プロジェクトデザイン
 

 

「健康経営 ®」は、NPO法人健康経営研究会の登録商標です。

 

会社名*
担当者名*
電話番号*
メールアドレス*
お問い合わせ件名*
お問い合わせ内容*
弊社からの News Letter が不要の方はチェックを入れてください




申し込み体験会 *